タグ:焼き菓子 ( 170 ) タグの人気記事

ヴィエノワ(クッキー)。

c0159248_1643319.jpg


More!
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-08 17:02

唐揚げ弁当。バナナ&ピーカンナッツバー。

本日の私のお弁当。
c0159248_1715940.jpg
鶏の唐揚げ、卵焼き(チーズ入り)、ホタテの照り焼き、ほうれん草&しめじ&エリンギの黒ゴマ和え、青大豆煮、割り干しハリハリ漬け、塩おにぎり、ウサギりんご。

More!
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-01 17:34

幸せの葉っぱ&パウンドケーキ2種。

生まれて初めて四葉のクローバーを見つけました。
c0159248_18281497.jpg


More!
[PR]
by maneki-basics | 2008-04-19 18:41

パン・ド・ジェーヌ  ハニー・クランベリー添え。

オリジナルな配合を追求すべく、最近よく焼いているのが パン・ド・ジェーヌ。
アーモンドの粉がふんだんに入ったお菓子。
c0159248_16484497.jpg


More!
[PR]
by maneki-basics | 2008-03-20 17:01

ラム酒漬けドライフルーツのパヴェ。

ラム酒に漬け込んでかれこれ3ヶ月のドライフルーツをふんだんに練りこんだバターケーキを焼きました。
頼まれ物です。
箱に詰めてから写真を撮っていないことに気付くも、受け渡し時間が迫っていたので撮影は断念。
残った端っこの画像でご勘弁を(;☉ฺд☉ฺ)。

c0159248_18385720.jpg


パヴェ状にたくさん散りばめられたドライフルーツは、宝石みたいでなかなか綺麗。
・・・・・が、ラム酒漬けフルーツというものを好まない私には、味見すらできませぬ。

いいのか、そんなんで。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-30 19:10

ショコラ・ミニパウンド(ナッツ&オレンジ)。

ミニパウンド型でショコラケーキを焼いてみた。

c0159248_19162650.jpg


家中ショコラ臭。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-23 19:44

悪い夢にうなされて、やけくそメルヘン攻撃。

え~、わたくし只今、喘息でございます。
枕元には愛用のウールのストールと、聴診器を。
c0159248_1332148.jpg

お医者をやっているイトコのお兄様にお願いして見せてもらった医療用のカタログで、名前入り聴診器を注文したのは数年前。
わりと頻繁に使っている。

ヒューヒュー言うてますなぁ。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-19 02:15

上海マドレーヌと香川のサンタ。

mixi.からのお付き合い、香川県のねねちゃんより、クリスマスプレゼントが届いた。
手編みのマフラーなのだが、これ、すごいです。
一見普通のボーダー柄。
でも、角度を変えて見ると見事に鍵盤!!

せっかくだから、うちのデジタルピアノとコラボ。
ど~です??

c0159248_14583841.jpg


あ~、写真ヘタクソだなぁ。ねねちゃんごめんね~!
ホンモノはもっともっと鍵盤くっきりでございます。

ねねちゃんはよほど器用な方らしく、もうひとつ、ルームシューズも編んでくださった(人´∀`).☆.。.:・°。

見て見て!!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-29 15:24

抹茶のシュトーレン。

2週間寝かせておいたシュトーレンをカット。

c0159248_14154610.jpg


味がよく馴染み、まさに食べ頃。
ドライフルーツは、レーズン、イチジク、ストロベリー、キウイ。
アプリコットは酸味が強すぎるので省く。
そして、鹿の子大納言豆を少々入れてみた。

数年前から研究中のシュトーレンだが、まだまだ思うような味、食感にはならず・・・。

More!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-18 14:27

プティ・フラワー・マドレーヌ。そしていつものカレー味。

ノルディックウェアの焼き型でフラワー・マドレーヌを。

c0159248_11583357.jpg


定番マドレーヌもこの型で焼くと、可愛くて楽しい。

More!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-16 12:08