タグ:パン ( 78 ) タグの人気記事

リングパンで世界大戦。

お菓子作りにさんざん使ってきたエンゼル型。
あちこちのパンブログでこの型を使った「リングパン」なるものを目にし、いつか焼いてみたいと思ってすっかり忘れていた( ゚Д゚)。

c0159248_1858195.jpg


粉・・・はるゆたかブレンド
クイックヨーグルト酵母

シンプルで、もちもちしたパン。

まずはフランスを攻撃!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-16 19:22

らぶパンで朝ごはん♪

少し前にBOSCHのスタンドミキサーを買ったらオマケでついてきた
ハート形のカナッペモールド

甘めなフォルムが何となく自分らしくない気がして使ってなかったのだが、初めてパンを焼いてみた。
せっかくだから綺麗な色のパンにしたくて、紫芋パウダーを投入~♪

c0159248_13172712.jpg


なかなか可愛いじゃないか。

今日も元気に朝ごはん。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-15 13:27

おうちフレンチ。

大親友・うたちゃんが遊びに来たので、ランチを作る♪
今日は「サゴシ(サワラの若魚)」をクリームソースで。
見かけはフレンチっぽいが、バターは使わずオリーブオイル使用。
しかも、付け合せの小松菜はどうしたって和の雰囲気。
c0159248_1672980.jpg


緑色の大皿は数年前に父がフランスで買ってきてくれたもので、大のお気に入り。
このお皿に免じて、「これはフレンチです。」と言わせてもらえないだろうか。

サラダはうたちゃん担当。
そして名脇役のカレー山食。
あの、皆さんカレーに飽きてませんかね??最近リッチパンはこれしか焼いてないんです。

ここは瀬戸内、魚が旨い!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-10 16:37

桜あんパン。そして窒息の危機。

桜あんパンを作ってみた。

c0159248_1920257.jpg


クオカお勧めの極上桜あんを使用。丁寧に塩抜きした桜の花の塩漬けもトッピング。
え~でも、パンと共に飾っている造花はもしかしてコレ、梅かぁ??
・・・・・・・毎度毎度自分の詰めの甘さには呆れる。
ま、桜でも梅でも、どっちでもいいか。
桜あんパンに梅干が入ってたら問題だが。

断面ショー!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-07 19:52

スモークサーモン on the  マルゲリータ。

晩ご飯はピザがいい!というリクエストに応えて、珍しくピザ生地を仕込む。

プチトマトにモッツァレラチーズにフレッシュバジル・・・・・
何だ、これじゃ普通のマルゲリータじゃないか。
↑     ↑     ↑     ↑     ↑
すっかり「普通なこと」は「ダメです」な位置付けになりつつある奇人変人。

スモークサーモンを乗せてみる。

c0159248_18124994.jpg




別段変わったアイデアでもなかったらしい。
たまに見るよな、こんなの。チッ( ´^ิ益^ิ`)!!

悔しいので・・・
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-28 18:36

エッジが立ったわ!!by.ハイジ。

思わず甲高い声で叫んだクッペの焼き上がり。

c0159248_209129.jpg


粉・・・ウー・ヴリエ
クイックヨーグルト酵母
水分量・・・おそらく65%ぐらい。引き続き少なめの加水で。意外に慎重派。

スチームオーブン導入からまだ日が浅いが、その働きっぷりには頭が下がる。
だって、クララが、いや、エッジが立つんだもの。

おじいさん!!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-21 20:23

コロッケパンと東京サンタ。

息子・啓輔(8歳)は、度を超した少食だ。
未だにファミリーレストランのお子様ランチが完食できないし、夕食でも白いご飯は大さじ3杯ほどしか食べない。
そんな啓輔が最近なぜか、朝ごはんに興味を持つようになった。
夜寝る前には必ず「明日の朝ごはんは何にする?」と確認するのだ。
今まで食事のメニューを訊かれたことなどほとんどなかったので、その言葉だけで飛び上がるほど嬉しい。
朝ごはんを楽しみに起きてくる啓輔のためにコロッケパンを仕込んでみた。

c0159248_15531262.jpg


More!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-20 16:20

プティ・フラワー・マドレーヌ。そしていつものカレー味。

ノルディックウェアの焼き型でフラワー・マドレーヌを。

c0159248_11583357.jpg


定番マドレーヌもこの型で焼くと、可愛くて楽しい。

More!
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-16 12:08