チョコとフルーツのロールケーキ。

週末に作った、バレンタインスイーツ第二弾でございます。
クオカから届いたばかりのロールケーキ用天板、かなり使いやすくて感動☆!!
c0159248_1642412.jpg


フルーツを巻き込んだので、綺麗なのの字とはいきませんが。。。。
しかも思いっきり逆光だし( ´^ิ益^ิ`)。

More!
[PR]
# by maneki-basics | 2008-02-18 16:20

バレンタイン&はるくん。

今週末に、妹の旦那様に届けるバレンタインスイーツを作りますが、とりあえず今日は自宅用に簡単なものを。・・・・手抜きか!?

c0159248_17243963.jpg


なに、これ。
[PR]
# by maneki-basics | 2008-02-14 17:44

DNA

お誕生日に届いたお花です。

c0159248_23153068.jpg


More!
[PR]
# by maneki-basics | 2008-02-11 00:03

ベリー&チェリーのケーキ。

明日、2月9日で36歳になります。
いつも味見程度で我慢しているケーキですが、誕生日イブくらい自分が食べたいと思うケーキを作ってみようかと。
で、こんなんできました~(人´∀`).☆

c0159248_14501038.jpg


イチゴ!ラズベリー!グリオットチェリー!!
[PR]
# by maneki-basics | 2008-02-08 15:47

ショコラkyoto.

ショコラ&抹茶のケーキです。
c0159248_1411142.jpg


ヨレヨレ・ウィークエンド。
[PR]
# by maneki-basics | 2008-02-04 14:54

ラム酒漬けドライフルーツのパヴェ。

ラム酒に漬け込んでかれこれ3ヶ月のドライフルーツをふんだんに練りこんだバターケーキを焼きました。
頼まれ物です。
箱に詰めてから写真を撮っていないことに気付くも、受け渡し時間が迫っていたので撮影は断念。
残った端っこの画像でご勘弁を(;☉ฺд☉ฺ)。

c0159248_18385720.jpg


パヴェ状にたくさん散りばめられたドライフルーツは、宝石みたいでなかなか綺麗。
・・・・・が、ラム酒漬けフルーツというものを好まない私には、味見すらできませぬ。

いいのか、そんなんで。
[PR]
# by maneki-basics | 2008-01-30 19:10

雑穀クッペとチーズケーキ・バー。

雑穀入りのクッペを焼く。

c0159248_15154028.jpg


糖質オフ活動家としては、口にした粉の量は明確にしたい。
一本バゲットを焼くと、自分がどれだけ食べたのかまるっきりワカラナイので(;☉ฺд☉ฺ)、
普段は「250gの粉を6分割で。」が定番になっている。
こうして見ると大きいが、実寸は手のひらに乗るサイズ。

実はね、
[PR]
# by maneki-basics | 2008-01-27 20:26

ハッピートマトのタルト。

イチゴ満載のタルトを作るつもりが、「ハッピートマト」と称して売られていたトマトがあまりに可愛いので乗せてみた。

c0159248_15164699.jpg


12cmの小さなタルト。

もう1台あるよ。
[PR]
# by maneki-basics | 2008-01-25 11:58

ショコラ・ミニパウンド(ナッツ&オレンジ)。

ミニパウンド型でショコラケーキを焼いてみた。

c0159248_19162650.jpg


家中ショコラ臭。
[PR]
# by maneki-basics | 2008-01-23 19:44

胚芽パン。そしてカレー・ベーコン・チーズ・クレソンのパン。

フラワー成形って難しい。
生地を長~く長ぁ~く伸ばしてから編んでゆくのだが、失敗も多い。
意味不明な物体ができたら、諦めて人面パンにしましょう。

c0159248_120219.jpg


愛くるしい。

「クシャおじさん」ですか?
[PR]
# by maneki-basics | 2008-01-22 12:10