<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラム酒漬けドライフルーツのパヴェ。

ラム酒に漬け込んでかれこれ3ヶ月のドライフルーツをふんだんに練りこんだバターケーキを焼きました。
頼まれ物です。
箱に詰めてから写真を撮っていないことに気付くも、受け渡し時間が迫っていたので撮影は断念。
残った端っこの画像でご勘弁を(;☉ฺд☉ฺ)。

c0159248_18385720.jpg


パヴェ状にたくさん散りばめられたドライフルーツは、宝石みたいでなかなか綺麗。
・・・・・が、ラム酒漬けフルーツというものを好まない私には、味見すらできませぬ。

いいのか、そんなんで。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-30 19:10

雑穀クッペとチーズケーキ・バー。

雑穀入りのクッペを焼く。

c0159248_15154028.jpg


糖質オフ活動家としては、口にした粉の量は明確にしたい。
一本バゲットを焼くと、自分がどれだけ食べたのかまるっきりワカラナイので(;☉ฺд☉ฺ)、
普段は「250gの粉を6分割で。」が定番になっている。
こうして見ると大きいが、実寸は手のひらに乗るサイズ。

実はね、
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-27 20:26

ハッピートマトのタルト。

イチゴ満載のタルトを作るつもりが、「ハッピートマト」と称して売られていたトマトがあまりに可愛いので乗せてみた。

c0159248_15164699.jpg


12cmの小さなタルト。

もう1台あるよ。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-25 11:58

ショコラ・ミニパウンド(ナッツ&オレンジ)。

ミニパウンド型でショコラケーキを焼いてみた。

c0159248_19162650.jpg


家中ショコラ臭。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-23 19:44

胚芽パン。そしてカレー・ベーコン・チーズ・クレソンのパン。

フラワー成形って難しい。
生地を長~く長ぁ~く伸ばしてから編んでゆくのだが、失敗も多い。
意味不明な物体ができたら、諦めて人面パンにしましょう。

c0159248_120219.jpg


愛くるしい。

「クシャおじさん」ですか?
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-22 12:10

イチゴムースと流血白目。

季節限定イチゴムースでございます。

c0159248_16361947.jpg

冷菓といえどもビタミンの女王イチゴ様。
冬にも食べたいスイーツです。

フードプロセッサーは殺人マシン。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-21 16:55

冷凍まねき人間、広島に降り立つ。

広島に行って来ました。家族3人、朝もはよから。
在来線の駅で電車を待つ間に、身体が芯から冷えてゆく。
新幹線に乗って少し暖まるも、広島がまた非常に寒い。
普段から午前中は脳死状態のまねきさん、加えて身体が激しくアイス化しているわけで。
c0159248_21155917.jpg

新幹線の窓から見える景色も、こんなんですよ??
ここで暮らしている方々には申し訳ないが、見ているだけで凍えそうです。
今回は、冬彦が啓輔を連れて行ってやりたいとのことで、

目的はコレ。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-20 22:21

グリストミルバゲット。

ご心配いただきありがとうございました。
喘息は、軽い症状なのでもう大丈夫でございますよ。
吸入する薬がよく効いて、格段に咳が軽いです。
いつもより少し多めに眠って、ほぼ復活~♪
悪夢にうなされながら仕込んだバゲットも、午後にはこうして焼き上がりました
(人´∀`).☆.。.:・°

c0159248_1485856.jpg


ホシノ☆ジャパン、始動!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-19 14:38

悪い夢にうなされて、やけくそメルヘン攻撃。

え~、わたくし只今、喘息でございます。
枕元には愛用のウールのストールと、聴診器を。
c0159248_1332148.jpg

お医者をやっているイトコのお兄様にお願いして見せてもらった医療用のカタログで、名前入り聴診器を注文したのは数年前。
わりと頻繁に使っている。

ヒューヒュー言うてますなぁ。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-19 02:15

リングパンで世界大戦。

お菓子作りにさんざん使ってきたエンゼル型。
あちこちのパンブログでこの型を使った「リングパン」なるものを目にし、いつか焼いてみたいと思ってすっかり忘れていた( ゚Д゚)。

c0159248_1858195.jpg


粉・・・はるゆたかブレンド
クイックヨーグルト酵母

シンプルで、もちもちしたパン。

まずはフランスを攻撃!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-16 19:22