啓輔のお気に入り給食。

c0159248_19213052.jpg




啓輔の小学校の、ある日の給食メニューです。
学校のHPより、許可を得て転載させていただきましたヽ(o´∀`o)ノ ♪
給食センターの皆様、先生方、どうもありがとうございますm(_ _)m。

最近、学校行事での様子や毎日の給食がこうしてHPで観られるようになりまして。
特に給食の画像は、毎日のように啓輔と閲覧し、「これ、おいしかった~('∀`) 」
「お母さんはこれが食べたい!」などと話しながら盛り上がっております。

啓輔が特に大好きな「セルフサンド」のメニュー。
セルフサンド(ハム&キャベツ)、ポークビーンズ、牛乳。
白いご飯、塩おにぎりが大好きな啓輔ですが、私が日常的にパンを焼くので、
パン食でも抵抗がない様子。そして、大のスープ好きなので、このメニューはとても嬉しかったようです。

帰宅した啓輔に「今日の給食全部食べた?」と聞くのは日課ですが、
メニューに関してはほんとにむちゃくちゃな説明がかえってきます。
例えば「今日はカレーうどん♪旨かったぁ!」と言うので給食表で確認したところ、
「ソフトめんミートソース」と書いてあったり。
なので、HPで画像が観られるのは我が家にとってとてもありがた~いこと。
頼りない啓輔の「通訳」の役割も果たしている(笑)。

啓輔は、「ゆかりふりかけ」や「マーマレード」など苦手なものは、個包装ならばポケットに隠して私に持って帰ってくれます。
帰ったときから変にニタニタして様子がおかしいと思ったら、「じゃじゃ~ん!お土産がありま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪」と。
そういえば私も小学生の頃は半分残したコッペパンをよくポケットに突っ込んで帰宅し、
それを父に献上していた。
なつかしー。

低価格で栄養バランスの取れた学校給食の存在は本当にありがたい。
そして何より、みんなで楽しく食べている様子が微笑ましいのです。
おのずと、あとの二食(朝、晩)で私が手抜きをするわけにはいかん!!という気になります。

さて、昨日焼いたチーズ&ペッパーベーグルでスモークサーモンとチーズのサンドイッチを作りました。
c0159248_194093.jpg

クリームチーズではなく、裏ごしタイプのカッテージチーズでカロリーダウン作戦。
ベーグルの中にピザチーズを巻き込んであるので、カッテージチーズは断面に塗る程度に。
ブロッコリーの新芽をたっぷりと。黄パプリカは薄~くスライスしてクルン♪と。
c0159248_1943504.jpg

旨ーーーーい!!!

ベーグル、家族にもなかなか好評だったので、また作ろ~っと♪

いつも応援クリックをありがとうございます。
大きな励みになっておりますm(_ _)m。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

こちらも、たくさんの応援をいただき感謝しています。。
順位に関わらず優秀な作品は辻口氏の目に留まると思われますが、
私にとっては応募できたことが大きな進歩なので、★の数は予想外です。
本当に本当にありがとうございます。
↓  ↓  ↓
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-10-05 19:57
<< 枝豆とチーズのムース&初・Yo... 男前ベーグル。 >>