男前ベーグル。

c0159248_12354890.jpg




c0159248_1236522.jpg

c0159248_12371447.jpg

はい、まん丸になんかなりゃしねぇ。
けど、この意味不明な様々な形のベーグルが結構好きです。
最近ようやくマトモに焼き上がるようになりました~(人´∀`).☆.。.:・°
プレーン2個と、チーズ&ペッパー2個です。

ベーグルを「科学」し、こと細かにコツが書かれたレシピ本を何冊も観たけど、
教科書を読み取るのがめっぽう苦手な私。
ベーグルは何度焼いてもしわくちゃでした。

かっこいいベーグルが焼きたい。
何度かこぼしていたら、親友:御厨(みくりや)から「男前ベーグル・12の秘密」という
長文メールが送られてきた(;☉ฺд☉ฺ)。
ふむふむ、はは~ん。これはすごい!!!
どのレシピ本にもそんなこと書いてなかったぞーーー。と、大興奮のワタクシ。

長いこと(本業の傍ら)カフェ勤務をしていた御厨さん。
若い頃は親友と数人でそのカフェを訪れ、長身の御厨のギャルソンエプロン姿をうっとりと眺め、手指の美しさに見惚れ、
「でもあの男、なんか腹立つねん。」と悪態をつきながら4~5時間は居座ったものだ。
そのカフェで学んだことは相当大きいといつも言っている御厨だけど、
御厨の作る「カフェめし」は、ちょっと唸るほどに旨いのである。

c0159248_1335433.jpg

そんな御厨から、ありがたーいお知恵をいただいてのベーグル焼き。
御厨先生、謝謝です!!
c0159248_13857.jpg

啓輔と、今日のお昼ごはんに。
c0159248_1384294.jpg

サラダほうれん草、茹でたベーコン(添加物&脂質をカットするためです)、トマト、ちょいマヨネーズ。
紫キャベツは軽くスチームした後にフライパンで側面だけを焼きます。
岸朝子も「おいしゅうございます。」と言っている、岡山産のトマトドレッシングを添えて。

*****予告*****
次回の更新は番外編、「けっつぁんのお気に入り給食」と題してお送り致しますm(_ _)m。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

もしよろしければこちらもご覧下さい♪
スイーツ部門のみならず、ミュージック部門や怪獣デザイン部門など、
盛り上がってますよ~ヽ(o´∀`o)ノ ♪
↓  ↓  ↓
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!
[PR]
by maneki-basics | 2008-10-04 13:18
<< 啓輔のお気に入り給食。 かぼちゃのマフィン。 >>