運動会のお弁当2008。

c0159248_4572632.jpg




予想通り、寝ずに参戦の運動会。ひーー。

寒かったですllllll(>ω<)llllll

あまりの寒さに一旦家に戻り、上着とストールを持ってまた小学校へ。
パラソルつきのテーブルセットを出し、寒さと疲れで啓輔の出番以外はテーブルに突っ伏しておりました。

が、冬彦がその都度声をかけてくれたので、啓輔の競技は全て観ることができました。
めでたしめでたし。

リレー、4年生にもなると見応えがありますね。
残念ながら啓輔のチームは最後にゴールすることとなりましたが、みんな頑張ってました~。

運動会の後では一部の男子が走るのが苦手な女の子に「お前のせいだぞ」と詰め寄り泣かせてしまうという一幕もあったそうで。
でもそこは担任の先生がきちっと叱ってくださり、そして「来年また頑張ればいい」とみんなを労ってくれたらしい。

中でもアンカーで走ったS君は「アンカーを任されたのに追い抜けんかった。俺の責任だ。」と言ったそうで、啓輔からその話を聞き思わず涙が出ました(;;)。

このS君とは保育園時代からのお付き合い。
何でもできてしっかりしていて、啓輔はS君にとても憧れています。
今回の運動会もS君の履いている靴を「これを履けば速く走れる('∀`) !」と真似して買って挑んだほど(笑)。

保育園の運動会のリレーでは派手に転倒したこともあるS君。
でも小さく「オリャ!!」と叫んですぐさま立ち上がって全力疾走していた。
まだ4歳だか5歳だかの小さな子に宿る闘争心、不屈の精神は、見ているみんなの胸を打ちました。

その姿が記憶にあって、同じように赤ちゃんの頃から一緒に過ごした仲間の顔もチラホラ見える運動会。
とても感慨深かったです。
ほんと、我が子をビデオで追っているだけの運動会なんてもったいないですよ!!

担任の先生は、運動会のいろんな場面でキビキビと動いている姿を拝見しました。
宿題やテストの点数や忘れ物にとても厳しく、一学期はみんなの反発もあったようですが、
きっとこの先生はみんなにも厳しいけれど、自分にも厳しいタイプ。
結局は生徒がちゃんとついてくる、良い先生なのだと思いました。

先生もお友達も、啓輔の周りには素敵な人がいっぱいで、また、特別勉強もスポーツも得意ではない啓輔ですが、そういった周りの良い面を素直に吸収できるのが最大の長所ではないかと思います。
お友達といるところをチラリと観てもいつも楽しそうで、母としては嬉しい限り(o´∀`o)。

c0159248_5175061.jpg

c0159248_5254275.jpg

手羽先から揚げ、坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン、牛ヒレとエビとプチトマト串、卵焼き、ハッシュドポテト、根菜とひじきの煮物、アスパラの塩茹で、おにぎり。
果物はGEL-COOLの白くまに入れて。
c0159248_5244024.jpg

c0159248_5251075.jpg

GEL-COOL、保冷材内蔵の蓋を冷凍庫で凍らせておいて使います。かなり便利!

運動会から帰り、深夜まで熟睡できました。
7時間も続けて眠れたのは数ヶ月ぶりで、ちょっとすっきり。
父子は近所にラーメンを食べに行き、打ち上げをしたそうです(笑)。
私は起きてから運動会の片付けを済ませ、これからまたお弁当作り。
冬彦は仕事へ、啓輔が運動会の代休日なので、家で食べるお弁当を。
火曜日は給食がお休みなので、またまたお弁当持参です。


さてさて、こちらはここからの数日が勝負!!のようです。
素晴らしい作品の数々に圧巻のスイーツコンテスト、お時間があればご覧下さいませ。
テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!

そしていつものこちらも応援よろしくお願いしま~すヽ(*´∀`*)ノ♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-09-29 05:26
<< パエリア。 いちごのタルト。 >>