ぶどうヒルズ & ホトトギスのパン。

c0159248_18223556.jpg




昨日作ったケーキです。
こいのぼりスタッフ・A田さんのお孫さんが、1歳のお誕生日を迎えられたそうです。
おめでとうございま~すヽ(*´∀`*)ノ♪

今回は、安芸クイーンという品種のぶどうを使用しました。
この安芸クイーン、ひと房にいろんな色の実がグラデーションになって実っていて
とても綺麗。甘くて美味しいんです。
それと、りんご、ルビーグレープフルーツ、キウイ、白桃シロップ漬け、チェリー。
夏はイチゴがなくて残念だけど、そこは果物王国・岡山!
旬の果物で美味しいケーキが作れます♪

しかし、昨日は夏が帰ってきたかのような陽射しでした。
ヤワヤワのまねきヒルズ、無事にお持ち帰りいただけたでしょうか。
崩れにくいように少し傾斜をなだらかにデコレーションしたのですが、ほんと、もし私がケーキ屋なんてしていたならば、持ち帰りがどれだけ難儀か!
きっと苦情が殺到します。
これだけ柔らかくてホニャホニャのケーキは、本当ならカップデザートにした方がいいのかもしれません。
悪く言えば「食べ応えのないケーキ」。
生クリームのケーキが好きな人なら、たいてい半ホールイケます。

さて、失敗続きのハードパン修業は置いといて。
すっかりハマったホトトギスのパン、毎週のようにお店に足を運んでいます。
c0159248_18231133.jpg

今回買ったのは、カシューナッツとグリーンレーズンの田舎パン、黒ごまベーグル、びっくりシナモンロール。
ここのレーズンは有機栽培のもので、本当にびっくりするぐらい美味しい!
あまり好んでレーズンを食べない私ですが、ホトトギスに行ったらレーズンが入ったパンを探してしまうほど。
店内でお昼寝している看板猫・やまちゃんの可愛さもさることながら、
素晴らしいパンの焼き手さん、カリフォルニア出身のsaraさんの笑顔には毎度癒されております。

応募作品にコメントも増えてきたこちら「テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!」(みんなありがとう!嬉しいよ~;;)、
締め切りは26日。番組のスタッフさんからは「5作品でも10作品でもいくらでも!」という
ありがたいお言葉をいただいていたので追い込みで試作は続けていますが、
う~ん、私が「恋」をテーマにお菓子を作るなんざ、これが限界なんでしょうかねぇ(笑)。
といった感じ。
皆様からの反響がとても嬉しい毎日です。
もしお時間ありましたら、ひき続き応援よろしくお願いしま~す♪

一方こちらはちょっとクリック数が低迷気味・・・かなぁ(哀)。
よっし、中だるみ防止で私も気合い入れ直します!
今日もポチッとよろしくで~す!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-09-21 00:46
<< 秋のデコレーション・パウンド。 ロールケーキとエスプレッソ・マ... >>