ロールケーキとエスプレッソ・マーブル。

c0159248_22244761.jpg




外皮の質感はなかなかだけど、生地そのものにはまだまだ改良の余地アリ、なロールケーキ。
今日は(見えないよー)白桃のシロップ漬けを巻き込んであります。
c0159248_22264134.jpg

ロールケーキが2本入る箱は、プロフーズにて購入。
仕切りも何もないので、縦横を反対に使えば、短いロールケーキを3~4本入れることもできそう。
c0159248_2228882.jpg

そして定番のエスプレッソ・ロール。
定番の・・・だけど、レシピ公開したばっかりだけど、つい最近粉を増量し、他材料の配合も
微妙に変化しつつある(!!)バターケーキ。
あぁ・・・・・みんなに怒られる(笑)。
ま、進化するのが私のお菓子です!!!
改良版は「コレ!!」といったのが完成したらその都度アップさせていただきますm(_ _)m。

以上、ロールケーキ2本、エスプレッソ・マーブル2本を、今日は徳永こいのぼりの皆様に
お届けしました~ヽ(o´∀`o)ノ ♪
常日頃からブログを楽しみにして観てくれているみんなが、三時のおやつに・・・とのことで、
ブログをカタログがわりにオーダーしてくださいました(笑)。
c0159248_22305778.jpg

これは、おまけのクッキー、ヴィエノワです。

このクッキー・・・・私は小嶋ルミさんのレシピを参考にして作っていますが、
私の中でのベスト・オブ・ヴィエノワ賞は、tomoちゃんの作るヴィエノワ♪!!!!!
小嶋ルミさんの本でもこのウネウネの絞り出し成形で焼かれていますが、
私、これ絶対に真似できない!
毎回ひとつふたつぐらいはウネウネ~っとやってみるのですが、とてもとてもこんな端正には
絞り出せません。

私がまだmixi.もブログもしていなかった頃、心から尊敬し、そして憧れ、癒されてきたtomoちゃんのブログ。
tomoちゃんに嬉しいことがあった時にはPCの前で手をたたいて喜び、tomoちゃんが何かに悩んでいれば私も眉間にシワを寄せて日記を読んだものです(笑)。
いつか、いつの日か自分もブログを持ったら、tomoちゃんにリンクしてもらうのが夢でした。
だから、今こうして仲良くさせていただいているのはとても光栄なことです。
そして、最近では可愛い可愛い笑顔の息子くんにまで癒されている毎日。
本当に、ありがとね.☆.。.:・°

それから、いつも私を励まし、元気をくれるみんなにも。
tomoちゃんのブログを観ていた頃の私のような、あんな気持ちでみんながここに来てくれているのが判るから、感謝してもしても足りないと思うわけです。
いつも、ありがとう。

さぁて、言いたかったことは忘れずに全部述べました(粉増量しました、の衝撃発言も含む;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)
お次は本日の私のお弁当でございますよ~♪
c0159248_22545093.jpg

イカフライ(度を超して熱狂的にイカフライが大好きだと最近になって自覚しました。)、卵焼き(青さのり)、小松菜と人参のナムル、すじ大根、里芋の煮っ転がし。

明日はまたもや頼まれ物で、バースデー・ケーキを作りますヽ(o´∀`o)ノ ♪

たくさんのエールをありがとうございますm(_ _)m。
ひき続き、締め切り日まで投票クリックをお願いします。
どのレシピもよく考えられていて、テーマの通り、恋の味が満載ですよ!
「テレ遊び パフォー!オリジナルスイーツ大募集!」

いつものこちらもよろしくデス。多謝!!!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-09-19 23:05
<< ぶどうヒルズ & ホトトギスのパン。 カイザーゼンメルとキムチ鍋。 >>