かぼちゃプリン・ア・ラ・モード&煮込みハンバーグ弁当。

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型出しに失敗したかぼちゃプリンは後々アップするとして・・・・・・llllll(-ω-;)llllll。
綺麗にカットできた部分を使って、かぼちゃプリン・ア・ラ・モードを。
果物、ちょっとバランス悪いかも。

結構濃厚なかぼちゃプリン。
こういうのは生クリームたっぷり添えるのがバランス良し。
体重計で判明する自分のバランスはめっぽう悪し。ギャフン。

かぼちゃプリン、最近ようやく分離せずに作れるようになりました。
要はかぼちゃそのももの良し悪しが大きく影響するような。
下準備は蒸篭で蒸すのですが、その時点で少しこっくりと濃い目の色になるタイプのかぼちゃが、
プリンには適しているような気がします。
「コレ・・・・どーだろ。」って空気プンプンの明るい色に蒸し上がったら、普通にかぼちゃサラダにして食べることにしています。

本日のお弁当は、煮込みハンバーグ♪
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ハンバーグ・・・・実はあまり好きではなくて。
ごくたまにしか作りません。
煮込みハンバーグにすると啓輔はよく食べるので、今晩は啓輔用にとってあるハンバーグのタネを使って、お子様ランチ風にしてみようかと。
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煮込みハンバーグ、サラダ菜。ゆで卵、もやし&赤ピーマン&チンゲン菜&ちくわのキョウさん炒め、
えのき&コーンのソテー、プチトマト、オレンジ&ディル。
コーンも苦手。糖質も多いので結局ポイポイはらいのけてしまう。
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お弁当箱はコレ

余談ですが、ファミリーレストランのハンバーグ。
なぜに付け合わせが「人参グラッセ、フライドポテト、コーン」なんでしょうかね。
じゃがいもは野菜の中では糖質が多い。私の中では炭水化物に分類。
人参がこれまた、じゃがいもに次いで糖質要注意素材。
人参は様々な栄養価も高いので多少の糖質は気になりつつもよく使うけれど、
砂糖いっぱいのグラッセには難色。
我が家ではグラッセにもシュガーカットを使います。
そしてコーン。これもまた糖質の塊なんですねぇ。
啓輔と外食をすると、食べている最中に10回ぐらい
「夜は野菜いっぱい食べなきゃねー」と言ってしまいます。
ハンバーグのように脂質が高い料理には、根菜類やローカロリーなもやし、きのこなんかを合わせたい
ところです。レストランでは利便性やコストパフォーマンスが優先されますが、
家では是非、付け合わせ野菜には糖質が少ないものを!!
でないと安心しておやつの時間を楽しめないもんね~♪

小学校では今日から給食が始まりましたヽ(o´∀`o)ノ ♪
本日は、カレーライス、フレンチサラダ、牛乳。だそうで。

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by maneki-basics | 2008-09-02 15:19
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