レシピ付き**オレンジのバターケーキ。

c0159248_8253955.jpg




c0159248_8263043.jpg

あ~、なんか混ぜ方に気合が足りず。
表面ちょい白くマダラになってたりですんませーん。

これは基本のバターケーキの生地にオレンジピールを入れたものです♪
c0159248_8284612.jpg

c0159248_8292162.jpg


オレンジのバターケーキ           21×8cmのパウンド型1台分
・・・・・基本のバターケーキ生地・・・・・
発酵無塩バター  140g
砂糖   100g
卵    2個
生クリーム(純乳脂肪のもの)   40ml
コアントロー(など、オレンジ系のリキュール) 大さじ 1
薄力粉    130g
コーンスターチ    40g
ベーキングパウダー  小さじ 1/2

・・・・・本日の副素材・・・・・
オレンジピール(ダイス)  30g
 
★バターと卵は室温に戻しておく。
(指がスッと通るぐらいを目安に。バターの表面がテカテカするのは温かくなりすぎ。)
★型の内側に冷たいバター(分量外)を塗りつけ、その型を冷蔵庫で冷やしておく。
★オーブンは170度に予熱しておく。
★薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーはよく混ぜ合わせてからふるう。
ー・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・-・・・

●室温に戻しておいたバターをボウルに入れ、ハンドミキサー(中速)でなめらかなクリーム状にする。
●砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜて白っぽくふんわりとさせる。
●更にそこから2~3分しっかり混ぜて、空気をたくさん含ませる。
●溶きほぐした卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
●卵がよくなじんだら、生クリームも加えて混ぜる。
●コアントローも加え、同様に混ぜる。

●ふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
●粉気が見えなくなったら今度はゴムべらの「面」を使って、パタパタと大きく動かしながらしっかりと混ぜる。
底や側面の生地もまんべんなく混ぜ込むこと!
●オレンジピールを加えて混ぜる。

●冷やしておいた型を冷蔵庫から取り出し、強力粉(分量外、なければ薄力粉でも)を茶こしでふり、余分な粉ははたいて落とす。
●型に生地を入れ、台の上にトントンと打ちつけて空気を抜く。
 
●170度のオーブン(下段)で、まずは15分焼く。
●一度取り出し(必ずオーブンの扉は素早く閉じておくこと!)、
ナイフでタテに一本、切れ目を入れる。
こうすると綺麗に表面が開きます。
●再びオーブンに戻し、170度(同じく下段)で更に35分、
竹串を刺してみて生地がまだついてくるようなら150度に落として5~10分ほど焼く。
*****オーブンによって焼成時間は違ってきます。

●焼き上がったら型のまま粗熱を取り、手で触れる温度になったら型から出す。

c0159248_854268.jpg

オレンジピールについてですが、
写真左は30g投入したもの。右は50g入れてみたものです。
お好みで、増やしたり減らしたりでどーぞ。
ちなみに私は、30gのオレンジピールを、この1/4ぐらいの大きさに
切り刻んで入れるのが好きです(笑)。

基本のバターケーキの生地・・・私はラム酒をお菓子に使うのがあまり好きではないので、
普段からコアントローを使っています。
これも、オレンジ以外の素材を合わせてバターケーキを作る場合、お好きなリキュールに
変えてみて下さいな♪
発酵バターは風味が良いので是非試してみてね~♪
あと、砂糖は私は微細グラニュー糖を使用しますが、普通の上白糖でもグラニュー糖でも
大丈夫です!

地味だけど本当にしみじみ美味しいお菓子です。
オレンジピールがなかったら入れなくてもオッケー。
他に、思いつきで何か入れても。
お試しあれヽ(*´∀`*)ノ!!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-08-28 09:08
<< レシピ付き**エスプレッソ・マ... 本日のお弁当。 >>