プチ・ポワールと発酵バターの焼き菓子。

c0159248_0155190.jpg





クオカで買ったベビーサイズの洋梨 「プチ・ポワール缶」 を使って。
葉っぱに見立てたのはかぼちゃの種。
かわい~(*´∀`*)♪

基本のバターケーキ(パウンドなどの配合もこれ)のレシピ、まとめ中です。
使う型によって食感も変わるし、こうしていろんな素材と組み合わせるのも楽しい。
涼しくなってくると、あったかいコーヒーや紅茶のお供に、こういうお菓子は
ほっこりと和めます♪
c0159248_0201234.jpg

c0159248_0223899.jpg


さてさて、昨日(土曜日)は冬彦と啓輔で大阪へ。
季節ごとに催され、啓輔が楽しみにしているポケモンのイベントがあったのです。
広島や大阪など、近県で足を延ばせる場所には参加しています。
新幹線で食べるおにぎり弁当を簡単に作りました。
もしかしたら会場内でパパッと手づかみで食べることになるかも?と聞いていたので、
本当に大したものは入ってないよー。野菜も少ないし(_ _;)。
でも、お弁当が大好きな啓輔が新幹線に乗った途端に嬉しそうに取り出し、
全部残さず食べたと言うのでびっくり!
記念にアップしておこう(笑)。
c0159248_028188.jpg

左が冬彦の分。
おにぎりは鮭と梅干し。
エビフライ、玉葱フライ、青さのりの卵焼き、チビウィンナー、ブロッコリーの蒸篭蒸し、
野沢菜。りんごとマスカット。
右は啓輔の。
おにぎりは鮭と、具なしの塩おにぎり(これが一番好きらしい)。
玉葱フライはなし、漬物も嫌いなので入ってません。
かわりにクッピーラムネ(笑)。
c0159248_0311090.jpg

ついでに詰めた、お留守番の中耳炎かーさんのお弁当。
しめじポン酢を追加♪私は手づかみで食べる予定はなかったので。

夕方、岡山駅まで二人を迎えに行きました。
冬彦の話によると、帰りに小腹が空いたので新大阪駅のホームで立ち食いうどんを食べたとのこと。
ビール250円と書いてあったので注文したら、生ビールの中ジョッキがきた!
らしいです。
安いし、てっきりグラスビールだと思ってたけど、あれはお得だな~、
これから新大阪駅に行くことがあったらまた行かなくては~、と、嬉しそうに。

大阪まで行っても、交通費以外は小銭ほどしか使わずに帰ってくる父子チームです。

明日は朝もはよから小学校の奉仕作業に行く父子チーム。
ほんまにありがとう il||li(つิ益^ิ`。)。
おかーさん、明日も朝方から心置きなく寝込みます;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。

中耳炎でピアノコンクール出場を断念!にたくさんの温かい励ましを
本当にありがとうございました(;;)!
そして、更新のない日の応援クリックまで(感涙)。
また、mixi.メッセージやメールフォームでのお手紙もたくさんいただいております。
いろんな方から様々なお話が聞けて、嬉しかったり、ホロリときたりで。
ブログをやってて良かったなぁってしみじみ思います。
ありがとう.☆.。.:・°!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-08-24 01:10
<< エスプレッソ・マーブル・パウン... チャイムースと白桃のシャルロット。 >>