ガトー・ショコラと白桃のスフレロール。

c0159248_2101691.jpg





本日は、じゃこ様&うたこ様にお越しいただき、真夏のティーパーティー。
c0159248_2121184.jpg

両者ともに中学生の頃からの付き合いだけど、じゃこは現在他県に在住のため、
私は実に13年ぶりの再会!!
開口一番「わーーーー!、13年ぶりーーー!」
うんうん、これは解る。
ほんっと、そんな経つんだねー。

そして我が家のダイニングテーブルに腰を落ち着け、じゃこが言った言葉。
「「鼠先輩」って知っとる?」
「おぅ、知っとるでー」と答えると、

「なんかあの人、うちの親戚らしいわ。」と。

じゃこが住んでいるところで「岡山県出身」と言うと、今はあちこちから
「鼠先輩ってどんな人なんだろー。」と訊かれるんだとか。
鼠先輩の出身地が岡山だからって、そんな詳しくは解らんよー。と笑いつつも、
「もし誰か知り合いがいたらいろいろ話聞いてくるねー。」と言って岡山に帰省してきたそう。

「私、親戚でした。」 お盆明け、こんなオチを持ち帰るじゃこ ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。


さて、ケーキは前々からリクエストいただいていたガトー・ショコラ。
それと、白桃のコンポートがどんどん量産されているので、
それを使ってスフレロールケーキにしてみました~♪
c0159248_2234991.jpg

スフレ生地も少しずつ配合を変えて、なかなか好みの味と食感になってきました。
うま~い♪
あ、アイスクリームは残念なことに市販のバニラアイス。

どうにもこうにも冷凍庫にスペースが空けられなくて、自家製は断念。
でも、クオカで買ったコレを添えたら美味しかった~✿ฺ →ܫ←✿ฺ 。
アイスの盛り付けにはコレを使用しています。

ちなみに本日は、お菓子作りは全て、作業工程をライブで観ていただきました(笑)。
厨房での動きだけは俊敏な私、二人に何度も「よう動くわー!」と感心されつつの作業。
じゃこが「夢にまで見たまねきケーキ~♪」とはしゃいでいたので、
もし口に合わなかったらどうしよう。。。とドキドキしながら出しましたが、
美味しい!!と言ってもらえてホッとしました。

そして私は、蒲鉾屋を営むじゃこの嫁ぎ先から、
多くの旅館などにも卸しているという「じゃこ天」「ちくわ」「かまぼこ」をいただきました!!
これが、びっくりするぐらい美味しいんです!!
つなぎの少ない、ちゃんと素材の味がする練り物です。
冬彦もたいそう気に入ったらしく、きっとあっちゅー間になくなります(笑)。
じゃこ、ありがとね~ヽ(*´∀`*)ノ!

ちょっとバタバタしていて家の片付けも追いつかず、
何もかもが涙目でやっつけ仕事という感じになってしまいましたが、
蓋を開けてみれば、ただただ楽しかったぁ~。
また来てね~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-08-14 02:41
<< 抹茶のシフォンケーキ&実家大集... ひとめぼれ。 >>