オレンジとジャスミンのキューブシフォンケーキ。

c0159248_244414.jpg




c0159248_253291.jpg

シフォンケーキです。
c0159248_261038.jpg

中央だけを見ると、ごくごく普通のシフォンケーキ。
c0159248_2654100.jpg

しかし全体像こんな感じ。
c0159248_273039.jpg

何だかスタイリッシュじゃないの。

欲を言えば、中央も四角くくり抜いた商品があればもっとかっこいいのにな、と。

さて、このシフォンの水分はちょっと贅沢に生絞りオレンジ。
いつもはオレンジジュース + オレンジピールを入れるけど、
ピールは切らしていたので代わりにジャスミン茶葉を投入♪
また食べてないけど、爽やかな仕上がりになったはず。

以前勤めていた喫茶店で焼き倒していたシフォンケーキ。
今も頼まれ物でたくさん焼いています。
シリアルナンバーをつけるならば、これは多分、750台目・・・ぐらい。
ん?そう考えると「もっと上達してもいいのに・・・」という気もしますが。
'`,、('∀`) '`,、 シフォンは奥が深いお菓子なので!

一日のうちにまとめてたくさん焼くこともあるので、定番の丸い21cm型は5個持っているのですが、
オーブンを変えてから庫内天井が低くなったので、トップが焦げるように(;;)。
オーブンの取り扱い説明書には「焦げるようなら途中でアルミホイルを被せて下さい。」
と書いてあるけど、残念ながら私のオリジナルレシピは、焼いている途中で扉を開けるなんてのはご法度でして。
そんなわけで、私の場合は・・ですが、大型シフォンはビストロオーブンではうまく焼けない!
なので、頼まれ物の大型シフォンは、温度維持が不安定な古い方のオーブンで注意深く焼いております。

でも、このキューブシフォン型ならば、小型だし、ビストロオーブンでも難なく焼けたヽ(o´∀`o)ノ ♪
注:この型で焼くと、焼き色は少し薄くなるようです。
追記:最初に貼り付けていたのより安く買えるお店をroseちゃんが探してくれたので、
↑のリンクをそちらに変えました。ここは本当にお買い得♪roseちゃんありがと~!!



サイズも家族のおやつにするにはちょうどいいので、この型は主に家用として使っています。

う~ん、でもやっぱりかっこいいね、これ。
家用にしておくのはもったいないかも。
朝起きたらデコレーションしてみようかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
本当にささやかな日常のあれこれを、ここで発表することで皆様からたくさん褒めていただき、とても有り難く思っています。
たくさんのクリックに励まされて、本当にキッチンに立つのが楽しい毎日です。
本当に本当にありがとう.☆.。.:・°
 
 
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-08-07 02:32
<< キューブシフォン・デコレーション。 ジャスミン抹茶あんみつと黄昏フ... >>