ワタリガニのトマトクリームパスタ。

c0159248_0445087.jpg




いやぁ~、豪快です。
数日前の夕食なんですが。
ワタリガニ 3杯で1,000円。正確には、お魚特売で、3パックが1,000円。
ワタリガニは1杯で1パックなので、3つ買えば3杯で1,000円。
・・・・・・のはずだったのだが。
啓輔が「どーしてもコレが食べたいです」と上目づかいで持ってきたハマチのお刺身。
それにも3パック1,000円のシールが。
そして、私がどうしても(翌日あたりに)煮魚にして食べたかった「ツノギ(ウマヅラハギ)」も同じコーナーに。
・・・・・・・・どれを我慢しようかとさんざん悩んだけれど、
悩めば悩むほど貧乏性が勝つ!!の法則で、各種1パックずつのお買い上げ。
なので、ワタリガニは1杯のみです。
でも、私はカニの身は食べないのでこれで充分だったかも。
所帯染みた話ですみません(笑)。

蟹好きな冬彦&啓輔なので、とても喜んでいましたヽ(o´∀`o)ノ ヽ(o´∀`o)ノ ♪

フライパンにオリーブオイル&スライスしたニンニクを熱し、ワタリガニを豪快に焼く!
あまりにでっかくて邪魔なので一度取り出し、今度はズッキーニ(黄)と茄子をソテー。
ワタリガニを半割りにしてからフライパンに戻し(ミソが出てきてトマトソースと絡みます。最高!)、
トマトホール缶を加えて少し煮込み、生クリームを少々。
塩こしょうで味を調えて、茹でたパスタと和えるだけです。
あ、そうそう、ディルです。ディルを添えてます。

c0159248_0451396.jpg

しつこいようですが私はカニの身があまり好きではないので、
こうして空っぽの頭だけを飾っております。

このワタリガニ、冬彦が言うには、臭みが全くなく値段から考えるとありえないほど美味しい!
とのこと。
あ、やっぱり3杯買えば良かった???

でも、不思議な取り合わせだけどこのパスタとハマチのお刺身を食べ、頬を緩めてニンマリ
している啓輔を見ると、「まぁいいか」と(笑)。
好物が並ぶとサイドメニューの野菜料理が残ってしまうことも多い。
この日はサラダがほとんど手付かずでした(;;)。
うーん、やっぱりこういう場合、野菜も全部パスタに投入してしまうのが得策かも、です。


実はトマトソースもちょっと苦手な私。
食べるとムカムカしてしまうのです(泣)。
けど、昔っからイタリアンレストランで見る「ワタリガ二の・・・・」というメニューに
漠然と憧れていて、いつか自分で作ってみたかった。・・・・・・だけ(笑)。

新鮮な素材さえ手に入れば、意外と簡単に作れます♪
ワタリガニ・・・とまでいかなくても、エビ&ブロッコリー、ハム&ほうれん草、
ベーコン&きのこ、などなど、
トマトクリームパスタは同じ要領でできて何でも合うので、是非!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-08-05 01:25
<< ジャスミン抹茶あんみつと黄昏フ... カシス&ラズベリーのクリームチ... >>