岡山清水白桃の自家製コンポート入りレモンゼリー。

c0159248_1813395.jpg




ぽつ~んと一個。  寂しそう??


c0159248_182611.jpg

・・・3個あるよ~ん♪


今の時期、青空市場に一歩足を踏み入れると、芳醇でまろやかな白桃の香りがして、とても買わずにはいられない。
買い過ぎることもあるので、軽いコンポート仕立てに。
それを使って、レモンゼリーを作りました。
c0159248_185142.jpg

赤すぐりで更にぎゅーーーっ!と酸っぱく。

c0159248_1864999.jpg

寒天、ゼラチン、アガー・・・・・・
在庫の中で一番賞味期限の迫ったものから消費しなくっちゃだわ!
そんなわけで、本日は板ゼラチン使用。

昼間、いろいろと用事があって倉敷まで行ってきました。
啓輔と駅前を散策。
焼き菓子が絶品の「木鳩屋」さんで生姜のバターケーキ(1/2ホール500円)を買って、ぶっかけうどん(二人で1,000円弱)を食べ、倉敷天満屋にて・・・・・・ちょいと涼む(笑)。

ピアノの課題曲の譜面をザっと見て、多分ここが一番最後まで苦戦するだろう・・・な予感がする4小節を、昨日の深夜に練習しました。
デジタルピアノ内蔵のメトロノームを鳴らし、だんだんとイン・テンポまで上げていって・・・
こういう練習、本当に久しぶりです。
故に今日は腱鞘炎気味な私の両手。かわいそーに。

夏休みは、昼間は啓輔とおもいっきり遊び、深夜に帳簿仕事&ピアノ練習(ほとんど他の曲を弾いて遊んでいますが・・・)。
その他もろもろのスケジュールをカレンダーに書き込んだら、読めないくらい真っ黒になりました(泣)。

きっと今年は、とにかく夏の間に頑張れ、ということなのでしょう。
このクソ暑い夏の間に。

ゼリー旨いです。
私の分は人工甘味料シュガーカット使用。
糖分を制限できるのも手作りのいいところ。
そして、昨日は温泉街で「お泊まり飲み会」だった冬彦にも、この爽やかさは心地よいであろう。

二日酔いなオトーサンは置いといて、啓輔に「晩ごはんは何がいい?」と尋ねると、
「キャベツヽ(*´∀`*)ノ!!」だそうで。
先日出先で食べた食事についていた千切りキャベツが超絶な細切りで、それがフワフワっと食べられて美味しかったらしい。
包丁では無理だから、久しぶりにスライサー出してきて極細キャベツ千切りを作りました。
あとは、焼き茄子。車にガソリンを入れたら「野菜プレゼントデーです♪きゅうりと茄子、どちらがいいですか?」と訊かれたので、茄子を貰ってきました。
なんかうれしー。
あ、うちの焼き茄子は、ガスコンロの五徳に茄子を直接乗せて、そりゃもうめっちゃ直火で炙ります。
ある居酒屋さんで店主がこうしていたのを見て、以来真似てます。
早いし、旨いし。
ただし、見張ってないとコロンと転がって床に落下したりも。
あと、2~3本の茄子を互い違いに置いて、ある程度固定させるのもコツ。
裏返すときにはトングを使い、一旦火を止めてからの方が無難。
お試しあれヽ(o´∀`o)ノ !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2008-07-27 18:34
<< カイザーゼンメルパンでおかひじ... 「ホトトギス」のパン&いつもの... >>