「ホトトギス」のパン&いつものカレー山食。そしてモカ。

久しぶりの「買いパン」。
c0159248_21281574.jpg




今日訪れたのは ホトトギス というパン屋さん。
 住所・・岡山市御津(みつ)平岡西719
 TEL・・0867-24-1501

アメリカ西海岸にて自然を活かした生き方を学んだ SARAさん&SHUZOさんが
自給生活を目指して岡山の里山に移住。天然酵母パンを販売する工房をオープン!!

何度か、遠方に住む友人がうちに遊びに来る際、ここでパンを買ってきてくれたことがあって、その美味しさに感動し、私もいつか行ってみたいと思っていたお店。
c0159248_20443056.jpg

c0159248_20445225.jpg


その機会を伺いつつ、お店のブログ(毎日営業しているお店ではないので、スケジュール等はこちらのブログで確認してくださいm(_ _)m!)を読み込んでいたので、今日ホトトギスに足を踏み入れ、店内にSARAさんのお姿を見たとき思わず、「わーーー!SARAさーん!!」と声に出してしまった(照・・・・)。

SARAさんは、そんなおかしなテンションの私にとても可愛らしい笑顔でパンの説明をしてくれました(人´∀`).☆.。.:・°
実は私もパンを焼くんです。でも暑くなってから発酵の見極めが難しくて。。。。と話すと、
夏はエアコンかけて調節しないとやっぱり難しいですねー、と、流暢な日本語で話すアメリカ出身のSARAさん。
ほんとーに可愛らしくて素敵な女性でした。

そして、今日買ったパンは、
ベーグル(ゴマ)、田舎パン(カシューナッツ&レーズン)、チャバッタ(オリーブオイル入り)、プルマン(食パン)、写真にはないけど大きなシナモンロールとあんぱんも♪ このふたつは帰宅して写真を撮る前に啓輔と私のおやつになりました~。
瓶に入っているのはホトトギスで売っているハチミツです。数種類あったけど、アカシアのハチミツを買ってみました。

それではお待ちかね、魅惑の断面ショー。
c0159248_20592282.jpg

オーイ!!と叫んだチャバッタの断面。もっちりとみずみずしく、驚くほど旨い。
リュスティックやチャバッタなど水分量の多いパンにありがちな、クラストがちょっと厚くて固い感じも、皆無です。驚愕。
c0159248_2112277.jpg

こちらはチャバッタ&田舎パンの断面。
この田舎パン(右側のもの)、むちゃくちゃ美味しいです!!
今度は絶対に大きなサイズの方を買わなくては!!

あ、それでえ~っと、これは私が焼いたいつものカレー山食。
c0159248_215074.jpg

c0159248_2151768.jpg

激しく見劣りするけど一応アップ。
ついでにモカケーキも。
c0159248_218740.jpg

これまたパッとしない出来栄えで(ギャフン)。

とにかく、バタバタと目の回るような忙しさの中、うちから車で行ける圏内にこんな素敵なパン屋さんがあるということ。
その幸運にものすごく興奮しております。
本当に本当に美味しかった!!
たくさん買い込んだせいか、SARAさんが店先に置いてあった無農薬のきゅうりを「これはオマケです♪」とくださいました。これがまた美味しかった♪
たくさん置いてあったトマトやかぼちゃも気になったので、今度は野菜もたくさん買い込む予定です♪

他にも古代米や赤米入りの食パンやバゲット、ブルーベリーなども販売しているので、ドライブがてらいかがでしょう。御津カントリークラブを過ぎて左手の木製看板を見逃さなければ、辿り着ける・・・・・はず(笑)。お店ブログに道順の案内も記載されていますので、是非!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2008-07-25 21:26
<< 岡山清水白桃の自家製コンポート... 鮎のまねきビストロ風&レモンケーキ。 >>