鮎のまねきビストロ風&レモンケーキ。

c0159248_22112189.jpg




c0159248_22113957.jpg

普通に塩焼きにしたのが一番旨い!!
とかいう意見は置いといて。
たまには「たし算」の料理もいいじゃないの。
下に敷いたのはマッシュポテト。パリのビストロ風に、茹でたじゃがいもに牛乳と塩こしょうを入れて煮詰めたもの。
そして、鮎。普通に塩焼き(笑)。
トッピングはレモンの輪切りとピンクペッパー、黒胡椒、2色のプチトマト、オレンジジュース&エキストラバージンオリーブオイルを1:1で混ぜたソース。そして、ハーブの「ディル」。

参考までに、プレートはウエッジウッド。ウエッジウッドは、カジュアルラインが好きです。

そしてディル。
スモークサーモンと合わせることが多いハーブなんですが、私は他の魚料理や鶏肉のグリルにもこうしてトゥーマッチにトッピングします。
だって好きなんだもん。
ちなみに「おかひじき」、最初はディルと間違えて買ってきたんだわ。あはは!!
しかしこのひと皿、「鮎はシンプルに塩焼きが一番!」という冬彦は、これらのトッピングをぜ~んぶフォークではらいのけて見事に鮎だけ完食しておった。   llllll(-ω-;)llllll

さておき、夏休みですよ、ええ。
様々な要因でバタバタしているのもあるけれど、未だペースが掴めません。

一応ね、オーブンには働いてもらっております。
c0159248_22201512.jpg

c0159248_22203354.jpg

レモンケーキを焼いてみたり・・・・・・・。

まだちょこちょこと撮り溜めているので、また暇を見つけて更新しますね♪

こちらは本日の、私と啓輔のお弁当ですヽ(o´∀`o)ノ ヽ(o´∀`o)ノ 。
c0159248_2222226.jpg

私は曲げわっぱ、啓輔はキャトル・セゾンのアルミのお弁当箱。
c0159248_22224094.jpg

牛肉のしぐれ煮、えんどう豆の卵とじ、かに爪クリームコロッケ、ブロッコリー、イカ入り練り物、フライドポテト。

いつもの休日は、お昼どきになって「そろそろ準備するよ~」と言うと決まって「え~?全然お腹すいてな~い(;;)」と食べる意欲ゼロの啓輔。
・・・が、お弁当を作っている日には午前中何度もチラチラと時計を見てソワソワ、12時より少し前に半スキップな感じでキッチンからお弁当箱を大事そうに抱えて持ってきて、自分でチャッチャとお箸を用意し、「もうお腹空いたから食べるよーーーヽ(*´∀`*)ノ♪」と。
今日は冷凍食品のかに爪クリームコロッケをいたく気に入った様子で、目を丸くして「これ、うめぇ!これ、サイコー!!」と何度も何度も。

そういえば私も子供の頃、初めて食べたときにすごく感動したかも。
普通に料理して出すとノロノロと遊び食いをしてちっともお腹に入らない子だけど、
今日はあっという間に完食!!
食後にレモンケーキもひとつ。
お弁当ってすごいなぁ。。。。。。。
こんなに嬉しそうに食べてくれるのなら、頑張って作る気にもなるわ(´∀`).☆。

ちょっと忙しいけど、やっぱり啓輔がいると楽しい。
図書館で本をたくさん借りてきたり、父子でプールやポケモン映画に行ったり。
夏休み満喫中、です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-07-23 22:42
<< 「ホトトギス」のパン&いつもの... マンゴー&ジンジャースフレチー... >>