マンゴー&ジンジャースフレチーズケーキ。

c0159248_235488.jpg




帳簿を「あんかけ」仕立てにして食べる夢を見ました。

世も末。

仕事仕事・・・ではペンを持つ手の先から腐ってゆきそうな、忍耐力に欠ける私。
こんな深夜にふと思い立ち、スフレチーズケーキを焼いてみる。
これまた思いつきで、マンゴーピューレと、自家製ハチミツ生姜のシロップを投入~
(人´∀`).☆.。.:・°
c0159248_2391059.jpg

1時間近くオーブンで蒸し焼きにしてはいるが、狙い通りの激レアで。
c0159248_2393932.jpg

ボトムはジンジャーパウダー入りのジェノワーズ。
冷蔵庫にあるフルーツと、まだ生きてる鉢植えの赤すぐりをトッピング。

一応ね、写真撮ってみたんだけど、もちろんこんな時間に食べるでもなく、
このまま冷蔵庫へ(笑)。

さてさて、梅雨明けと同時に夏休みスタート。
にわか多忙なまねきさん、脳が沸いてキレキレなんですが。
それでも何とか時間をみつけて、啓輔と本屋に行ったり、家の掃除をしたり。
掃除の中でも一番骨が折れるのが、床磨き。
うちは宝塚歌劇団方式で、床材の溝はつまようじで汚れを掻き出します。
これは主に団員(9歳)の仕事で、団長(36歳)は床面の汚れ落としで目がイッちゃってます。

肩がはずれそうな重労働ですが、やり遂げた後の爽快感ったらない。
綺麗だねー綺麗だわーと百回ぐらい言いながら、あちこちで転げ回って遊ぶわけです。


とりあえず、本気であんかけにして食べてしまわないうちに、帳簿仕事を終わらせます。
終わらせます、って、継続的にするべきことなのにね。
半期分も溜めるからこんなことになるんじゃーーー。

で、でで、さっきピアノちょっと弾いてみたぁ~。コンクールの課題曲。
実は私、どんな曲を練習する場合も、まずは耳に入れることから。
何百回も聴いて聴いて聴き倒して、実際に鍵盤に触るのは本番の1週間前・・・とか。
けど、8月は何かと忙しいので、ちょい前倒し気味に、と思って。
そしたらば、全くもって弾けないんですわ。
ってえことは、だよ? まだ譜面が脳ミソに入ってないんだわなぁ。
あ、譜面は読むものじゃありません。耳から聴いて脳が組み立てるんです。
今日弾こうとしたら、普通に頑張って譜面読んでいるではないか。
ダメよダメダメ、私、これじゃあ弾けないんだもの。
んーーー、まだまだ聴くだけでいた方が無難かも~。
他の参加者は皆さん、もうとっくに曲を仕上げて弾き倒していらっしゃることでしょう。
焦るよーな焦らないよーな。
ま、何にしても教科書は(脳の構造上)読めない私。我流貫くしかありません。

c0159248_32232.jpg

さくらんぼが音符に見えて、キライになりそーです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2008-07-20 03:18
<< 鮎のまねきビストロ風&レモンケーキ。 ハイジ便。 >>