メロンショートとサウダーヂ。そしてCKBの余韻。

c0159248_14493944.jpg




その名も「龍魂祭」
マカロン生地を直径5mmの口金で絞り出して、ライヴのフライヤーの筆文字を頑張って真似してみました(笑)。
昨日の、岡山でのクレイジーケンバンド出演のライヴ「龍魂祭」。
残念ながらライヴには行けなかったのですが、打ち上げ会場にケーキを持って行くという大役を仰せつかりまして。
会場は岡山市天神町が誇る夜の社交場 サウダーヂな夜 (←クリックすると店内の様子が観られます。)

従兄でもあり、DJとしても活躍中の「国際交通さん」。
その幅広い音楽の世界は、不定期ながらサウダーヂあたりで、パイロットのコスプレでもおなじみの「機長シリーズ」で堪能できます。日本を飛び立ち、ブラジルに到着するまでを音で繋ぐという面白い企画でして、機長のアナウンスとキャビンアテンダント(女子店員さん)が首にスカーフ巻いてお菓子を配るサービスも好評だとか。

が、いかに音楽での世界旅行がお好きな国際交通さんも、昨夜は 
「横浜!とにかく横浜!!」な盛り上がりでして。
遠方からライヴ参戦の「ぢゅんこちゃん」のお誕生日ということもあり、サプライズでのお祝いとなりましたヽ(o´∀`o)ノ 。
c0159248_159276.jpg

35%の生クリームでのナッペは非常に難しい!やっぱり外側だけでも45%ぐらいなのを使った方が無難だなぁ・・・。
↓こちらは家で撮ったケーキ画像。夏の定番となりつつあるメロンショート。
今回は二色のメロンを使っております。
c0159248_15103356.jpg


ライヴの興奮冷めやらず・・・な皆さんにご挨拶させていただき、「おいしかったよー!」とたくさん声を掛けていただき、本当に本当に嬉しかったです♪
CKBのドラムの廣石さんにお会いでき、まじまじとお顔を眺めながら出てきた言葉が「・・・・うわー・・・」だったのが我ながら残念でなりません。せめて「お疲れ様です。」でしょうが。

良い音に触れたのちのまったりとしたあの空気感、やっぱりいいなぁって思いました。

さてさて、サウダーヂは最近ご無沙汰で、夜のカウンターで過ごすのも実に3年ぶり!
不眠気味な私の駆け込み寺的なお店。いつ、どんなテンションで行っても、嫌な気分になって帰った記憶が一度もない素敵なお店です。
このブログの右上に掲げているロウソクの灯ったケーキもまた、このサウダーヂで友人のお誕生日を祝った際に撮った一枚なのです。なつかしい。

3年ぶりのサウダーヂは、会う人会う人背が伸びているような気がしたり(笑)、髭や眼鏡や麗しい岡山女子を一度にたくさん見たりで。
居合わせた方々、たくさんかまってくれてありがとでした。
お兄様も、ありがとね♪

・・・・・と爽やかにまとめたけれど、深夜11時に家を出て、3時過ぎ帰宅の不良主婦。
カウンターに座っていても飲んでいるのはアイスティーだったりするので、別に不良でもないか。
結局朝まで起きていて、ダラダラと作ったお弁当がこちら。
c0159248_15261849.jpg

鮭の照り焼き(サウダーヂに行く前に醤油とみりんに漬け込んでおいたもの)、ハンバーグ(自家製冷食)、卵焼き、炒り豆腐、若者コーン、もじゃもじゃ草(スーパーで地元生産者が育てたのを買ったのだが、商品名は記載されておらず。よってどうやって食べて良いかも判らず。多分生のままこうして食べる物ではないな、というのは今日判明。)、プチトマト(面長)、ミニアメリカンドッグ(無性に食べたかった)、ごはんは少なめで。

眠れない数時間を、家でほうじ茶飲んで過ごすのもいいけれど。
たまにひょっこりサウダーヂ、も素敵。
岡山城&日本三大名園のひとつ後楽園からもほど近いサウダーヂ、岡山にお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-07-14 15:43
<< バターロールでサンドイッチ弁当。 小鳥のサブレ。 >>