ムラング & 梅の花弁当。

パリのお菓子屋さんでは山のように積んで売られているメレンゲ菓子、ムラング。
卵白がたくさん余っていたので、作ってみました。
c0159248_21234666.jpg




c0159248_21243321.jpg

WECKの瓶に詰めて。
c0159248_21245560.jpg

100度のオーブンでじっくり4時間半の乾燥焼き。
c0159248_2125116.jpg

可愛い!です♪ 意外と簡単。

こちらは昨日の私のお弁当です。
c0159248_21272519.jpg

牛肉の甘辛煮、ゆで卵、小松菜のお浸し、いんげんと赤ピーマンの黒ゴマ和え(もちろんharu3ちゃんの黒ゴマ使用♪)、油あげの網焼き(生姜醤油)、ハニーピクルス、梅の花ごはん。

ごはんの飾りは、薄く切った大根を型抜きし、紅生姜の汁にひと晩漬けて作ります。
綺麗にできるので、なかなか気に入っております。

さて、今日はというと、親友うたこと倉敷に出かけてきましたヽ(o´∀`o)ノ ヽ(o´∀`o)ノ 。
お昼は念願叶って うどん を(笑)。
朝ゆっくり身支度をしたかったので、今日の冬彦のお弁当はお暇をいただきました。

かぎ針編みの夏物ストールを買い、無印良品に沸き、穴場カフェでまったりと。
紅茶のタルトが絶品でした!!

幼い頃からの親友で付き合いも長いうたこ。
いつものごとく身近な人の話題に花が咲き、おかしな話の運びに涙を流して笑い転げてきました。
ムラングは砂糖の塊のようなお菓子なので、うちでは啓輔しか食べません。
なのでうたこにおすそ分け。
お子たちにどうぞ♪ よ~く歯磨きしてね ('∀`) !!

次回は「およべ」のうどんだ。
うどんバンザイ!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-06-12 21:44
<< ラズベリー・グレーズド・ドーナツ。 バゲットは長~く。 >>