マドレーヌ&天丼弁当。

今日のお弁当は天丼。
c0159248_15232437.jpg




私は家で食べるので、天つゆは犬の容器に。
口からオエーっと出ます。汚い書き方。ごめんなさーい。
天ぷら(きす、かぼちゃ、人参、茄子、れんこん、ピーマン)大葉添え、チンゲン菜のお浸し、白菜の金ごま浅漬け、プチトマト。


今日は夕方ちょっと実家に行く用事があるので、マドレーヌを焼きました。
c0159248_15262380.jpg

c0159248_152636100.jpg

天気が悪くてあまりいい写真が撮れなかった。
なぜかラッピングしてからの方が鮮明に写ったので、こんな感じで。
発酵バターを使ったプレーンと、抹茶。
最近配合を変えて更に美味しくなりました(当社比)。

昨日は、鹿児島の郷土おやつ「ふくれ菓子」を試作。
しの*ちゃんのブログで観たよもぎ入りをそのまんま真似しております。
c0159248_15301616.jpg

c0159248_15303260.jpg

ひどく地味なお菓子。
でも、すっげー旨いんです。
本当は黒糖を使うとのことですが、きび砂糖で代用。鹿の子大納言もパラパラと。
蒸篭で蒸して仕上げます。
一番のポイントが黒糖だと思うので本物には及びませんが。
ウマ~イ!!


犬のつぶやき。
c0159248_15332726.jpg

天気悪ぅ~。こりゃ散歩はナシか。
けっつぁんの通学班の集合場所、うちの目の前のあの電柱のところなんだぜ~?近すぎねぇ?
ってかあの電柱、オレがいつもマーキングしてるけどな。ジョーって。
ところでオレ、本当はミルクピッチャーだって知ってた?
普通ミルク入れて使うんだよ。なのに今日なんて天つゆだぜぇ?ったくよー。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-29 15:37
<< 角切りりんごのおやつパン。 シュー・ミルフィーユ。 >>