シュー・ミルフィーユ。

c0159248_116890.jpg

シュー生地を使ったケーキ。



c0159248_1164672.jpg

c0159248_1171411.jpg

お皿はニトリのグラタン皿。1枚299円。
パスタ、煮込みハンバーグ、炒飯、サラダ、何にでも合うので重宝しています♪

シュー生地を細い口金で絞り出して焼き、組み立てるというアイデアは、
斉藤美穂さんの「セルクルでフレンチケーキ」という本を参考に。
果物は冷凍のラズベリー、ブルーベリー、缶詰のみかん。

生地は天板にこんな風に絞って焼きます。
c0159248_11103440.jpg

縦横、斜めの格子。多少歪んでも途切れても問題なし。
ニョロニョロは飾り用。

この格子に焼いたシュー生地を丸型セルクルで抜き、ホイップクリームと果物を重ねて出来上がり~(人´∀`).☆.。.:・°
簡単で美味しいのです。
かなりあっさりしているので、クリームにマスカルポーネやクリームチーズを入れてアレンジしてもいいかも。もちろんチョコクリームでも、カスタードクリームでも♪

c0159248_11113873.jpg

いろんな形に焼いて遊んでみたり。

デコレーションに使った黄色い花は、庭に生えていたもの。
もしかして、草???
そんな時はコレ。シュッとひと吹きで安心♪

本日の私のお弁当は、
c0159248_11164326.jpg

c0159248_11183499.jpg

豚の角煮(徹底的に脂抜きをしているので、白くなることはありません)、ゆで卵、じゃがいもの梅しそ和え、ちくわの黒ゴマきんぴら(めんつゆで簡単に)、小松菜のお浸し、プチトマト。
お弁当箱はこれ。
c0159248_1119226.jpg

Shinzi Katohの赤ずきんちゃんシリーズ。
色違いもあります。コチラ♪

ちょっと可愛すぎるけど、容器の赤色が気に入って買いました。
フォークには水色のお花模様があって、私にはそれがトゥマッチなので、裏返してあります。
しかも手持ちの赤いフォークを使うので、出番なし(笑)。

以前チラっとご案内した「おやつパン」、今週中には簡単にご紹介しますね。
ほんと、簡単にですけど('∀`) 。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-28 11:30
<< マドレーヌ&天丼弁当。 胚芽パンでサンドイッチ。 >>