バターミルク・パンケーキ。

c0159248_15541733.jpg

最近よく作っている、啓輔のおやつ。



もちろんハチミツたっぷりで。
c0159248_15551929.jpg

パンケーキのレシピもいろいろあるけれど、プレーンヨーグルトを使った軽い食感のが好み。
バターミルクという素材は日本ではなかなか手に入らないけど、本物のそれに結構近づけたレシピだと思う。
いわゆる「ホットケーキ」はパサパサした感じが苦手であまり作らない。
手づくりのバターミルク・パンケーキを食べると、なかなか市販のホットケーキミックスなんかには手が伸びないのである。

直径8cmほどのこのパンケーキ、啓輔は宿題をしながら2枚ほど食べてくれます。
残りの1枚は私の分~♪

本日の私のお弁当は・・・
c0159248_15592798.jpg

ササミフライ、いいダコの煮付け、ゆで卵、白菜とエビのキョウさん炒め、ほうれん草のお浸し、マンゴープリン。
ほうれん草はどの程度でアレルギーが出るか実験中。
体調にもよるけど、このくらいなら大丈夫なようです('∀`) 。
マンゴープリンは、いつも愛用している杏仁豆腐の「へいちんろう」が出しているもの。
濃厚で旨いです。
冬彦の分は冷蔵庫にあるので、帰ってから食べてもらう予定。

さて、先日バターロールを焼いた際、いくつかおやつパンの試作をしました。
c0159248_1641923.jpg

↑これがなかなか美味しかったので、次回作った時に詳しくご紹介します♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-22 16:06
<< 胚芽パンでサンドイッチ。 森のチョコレートどんぐり。 >>