リングケーキ・デコレーション。

c0159248_15434944.jpg




c0159248_15441575.jpg

パウンドケーキを少しあっさり軽くした配合の生地をリング型で焼き、デコレーション。
冷凍のラズベリーとブルーベリーを飾る。

真上から見ると金カルトンの中央のストッパーが丸見え。そこに汚らしくついたクリームも丸見え。モタモタしているうちにラズベリー&ブルーベリーからは果汁がタラタラ~~~・゚・。(/Д`)。・゚・。。
ま、気にしません♪
数ヶ月前にアフタヌーンティーのティールームで食べた、クグロフ型で焼いたこんな感じのショートケーキがものすごく美味しかったので、ちょっと真似てみた。
クグロフ型はさすがに大きくて消費に困るが、リング型なら何とかなりそう。
断面こんな感じ。綺麗に切ろうという気がないみたいな写真ですんませーん。あはー。
c0159248_15493385.jpg


お弁当は、こんな感じ。
まずは私のお弁当。
c0159248_15522131.jpg

牛丼、ゆで卵、ほうれん草としめじの黒ゴマ和え、プリーツレタス、プチトマト、
塩茹でオクラ、カニかま。
c0159248_15525166.jpgランチベルトは一番お気に入りのウサギ。
既製品です。







そして冬彦のお弁当。→→→c0159248_155449.jpg
以前にもご紹介した、底が舟形のこの黒いお弁当箱、実は2個所有しております。
壊れたりなくしたりしたら、絶対に困る!
そのくらい気に入っているのです。
結構深さがあるので、丼物には最適。
おかずは別のお弁当箱に入れました。
ここんとこいろんなお弁当箱を持たせて実験しておりますが、冬彦さん意外と抵抗ないみたいです。良かった良かった。ま、どっちみち真夏は真空容器しか使わないけどね。




最近、お友達の日記でいろんな話を聞きます。
お仕事をしているのに家のことも頑張っている人や、容易には他人に話せないようなことを抱えて悩んでいる人や。
どうにも身動き取れない苛立ちや悲しみに触れふと考える、
自分を取り巻くぬる~い環境。
そうか、幸せなのか。いや、あたしゃーきっと幸せに違いない。
「こんな日記でごめんね」みたいに言うけれど、結構いろんなこと気付かせてくれるんだよね、これが。

いつもありがとう。元気に笑える日まで、ずっと応援してるよ~ヽ(o´∀`o)ノ ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-16 16:18
<< ラ・トラディション・フランセー... キャトル・セゾンのアルミランチ... >>