まねき的神戸散策。

c0159248_321427.jpg




ヨーロッパではない。神戸。
元町の風景。
この土日、父子は蒜山リゾートへ。
冬彦の仕事仲間で、父と子が集結するお泊まり会である。

母は暇だ。

そうだ、神戸に行こう!

「母の日」ウィークエンドにフリータイムをプレゼントされたワタクシ。
何たる幸せ者 ヽ(o´∀`o)ノ ♪

まずは三宮の磯上地区のとあるマンションへ、友人を迎えに。
本日のお供は、御厨(みくりや)氏と笑姑(エミコ、と読みます)。
二人とも何だかんだでもう15年来のお付き合い。大親友(人´∀`).☆.。.:・°
・・・と言っても笑姑は奈良に出稼ぎ中。
御厨は磯上のアジトをそのままに、千葉の「おかん」の家に居候中。
結果、このアジトは神戸の仲間うちで鍵を共有し、都合のいいお昼寝スポットと化している
(〃´艸`) 。
今週末は私の要望で二人とも神戸に戻ってきてくれたヽ(*´∀`*)ノ♪
久しぶりに主の居る部屋は空気も入れ替えられ、御厨は暗室で、千葉で撮り溜めた写真を焼いており、笑姑はレコードを物色していた。
いつもの風景にほっとしながらも、御厨のおかんの近況を尋ねる。
実は御厨、中学生の頃に家族を不慮の事故で亡くしてから、遠い親戚のおばさんに育てられたのだ。今では「おかん」と呼ぶのも板についたが、二人は本当の親子ではない。

おかんは数年前、「あと半年」との余命宣告を受けた。
でもまだ生きている。
御厨は「ま、一緒におれば何かしてやれるし~」と神戸を離れたのだ。
なかなか会えない距離になってみんな悲しんではいるけれど、ことがことだけに絶対にそのまま千葉に居てもらわなければ困る。

この先、一ヶ月か、一年か、いつどんな死に方をしたとしても、御厨にとってそれは「優しい死に方」なんだそうだ。
大切な人を亡くす心の準備もできなかった過去を持つ御厨の口から出る言葉は、爽やかでいて重い。
ランチを食べつつ、そんな人生談義。
c0159248_3221759.jpgc0159248_322338.jpg










混み合う
cafe Maduにて。
ちなみにカウンター横並びの刑、でした。





その後、元町散策。
笑姑お勧めの手芸屋さんへ。
「ロロ」そして系列店の「ロロストック」。
c0159248_3253454.jpg
ハンカチは夕方三宮で買ったもの。イカリマークのワッペン、小ヤギのチロリアンテープ、うさぎのピックが手芸屋さんのもの。エッフェル塔のポストカードは「ONE WAY」にて。

c0159248_3464121.jpgc0159248_3465617.jpg








夏はぞうりッパな私に、笑姑のお見立て。
弁当行李と花形のごはん抜き型は東急ハンズにて。
木製のボウルは、どっかそこら辺で。


雨の元町を、身長183cmの傘差し係。
自慢のシャツの左肩をびしょ濡れにして、人妻を守り抜く。
あんたいい男だ。

一方いつもぶっ飛んだ発言多数のお騒がせ女、笑姑ときたら。
私に感化されてビストロオーブンを買ったのだと云う。
器用な笑姑のこと、すぐに私より美しいバゲットを焼くに違いない。

ちょっと危機感。

二人から私のブログにさんざんダメ出しをされ(写真がイケてない、なんかキテレツなとこ隠してて普通の人みたい、何もできんくせに何でもできる人みたいでムカっ腹、などなど)、グゥの音も出ないったらこのこと(爆)。
ぜ~んぶ当たってるだけに、玉砕 (◎o◎;)。
でも、自分のことを深く理解してくれる人間ってほんのひと握りだなぁと、
二人の存在に心から感謝。

そんなこんなで、夕方からはIKEAへ。
c0159248_3462334.jpg

左の長~いトレーは、小さいセルクルでお一人様ケーキを作ったときに乗せようと思って買ったもの。会計を済ませてから「冷蔵庫に入らんサイズやん!」とのたうちまわったが、時すでに遅し。ステンレスのグリルパンは、スパイスや製菓材料の収納に。赤いペーパーナフキンは、何となく。黒いまな板は安かったから。ステンレスのミニミニ容器は、パン焼きの際塩を計量したりするよ・・・多分。

あれこれ文句を並べつつも「ヴィエノワ、食いてー!」とほざく二人に、「持ってきたがな」とお土産を渡し、最後に立ち寄った三宮そごうでたまたま出くわした「コヤマロール100本限定発売で~す!」に並び、さも来週にでも会えるかのごとくサラッと「またね」と解散し、暗くなった神戸を後にしたのであった。。。。。。。
ちなみに、盛りだくさんに見える本日のお買い物ですが、きっちり1万円内に収まっております(コヤマロール含む)。ぞうりッパが2,500円というプリティ・プライスだったこと、ランチが御厨のおごりだったことが大きな要因でございましょう。ゴチになりました~m(_ _)m!!

せっかくの日曜日にくだらない長文にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m。

末筆になりましたが、ねねちゃんがブログでまねき便の紹介をしてくださいました。
おまけのキムスナックのドアップが最高!!是非ご覧下さい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-11 04:15
<< カレー&レーズンパンと抹茶アイ... まねき便、瀬戸大橋を渡る。 >>