空には鯉のぼりを、心には鯉作を。

c0159248_19333080.jpg

徳永こいのぼり 太陽鯉シリーズ(赤)



こいのぼりシーズン真っ只中の連休。
我が家では啓輔が軽い気管支炎だったのと私自身も少し疲れが出てしまい、ひたすらのんびりと過ごしておりました。

普段は周辺の田園風景を退屈な思いで眺めていますが、この季節だけは別!
だって、6m、8m級の大きなこいのぼりが、新緑まぶしい山々をバックにあちこちで悠々と泳いでいるのだから。
私が在職中に鱗のデザインを手掛けた「太陽鯉」も、たくさん揚がっていました~♪

そんな中、東京在住のお友達iroより、六本木ヒルズの展望台に徳永鯉の「吉兆」というシリーズが飾られているとの報告がヽ(o´∀`o)ノ !!

私も庭のこいのぼりを眺めつつ、ここに引っ越してきた頃にはまだ8ヶ月の赤ちゃんだった啓輔の様子を思い起こしてみたり・・・。
改めて、五月の日本の空の美しさを認識した連休でした。

そんな私、ご存知の方も多いかとは思いますが、三姉妹の長女でして。
こいのぼり屋なのに、男の子には恵まれなかったんですよ、ええ。
もし私が男の子に生まれていたら、名前は「鯉作」だったそうです。
跡取りの次女ユウちゃんと旦那さんはもちろんのこと、私も、三女ハンモちゃんも、皆が心のどこかに鯉作の心意気を大事に大事に持っているわけです。

今年も素敵なハッピー・シーズンでした(´∀`).☆.。.:・°

さて、ここ数日はオーブンには目もくれず、うちのキッチンはなぜか
すいとん粉研究室と化しておりました。
ふとしたきっかけで取り寄せてみたすいとん粉の魅力に、すっかりハマってしまったのです。
コレ♪

シンプルに汁物に入れたり、小松菜とじゃがいもを練りこんだニョッキなんかも。
c0159248_19462918.jpg

c0159248_19464134.jpg

なめらかな食感は、他の粉にはない美味しさ!!

・・・・・とまぁ、ひと通り試したところでやはり「パンに使ったらどうなるでしょう」とか思っている自分に気付いたり(爆)。
近いうち、試作してみます。

さてさて、ウィーク・デーの始まりです♪
今週も頑張るぞ~ヽ(*´∀`*)ノ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-05-06 19:51
<< パンダ弁当とベーコンフィセル。 イチゴのシューアイス&タラコ枕。 >>