イチゴとラズベリーのムース。

ムースケーキを作りました。
フレッシュイチゴ:冷凍ラズベリーピューレを7:3の割合で。
c0159248_6392728.jpg




失敗。
仕込んだはいいが冷凍庫に空きスペースがなかったため、冷蔵庫で休ませることに。
チョコレートのボーダーの冷えが今ひとつだったので、上がけのナパージュを流すと一部が溶けて模様が崩れたllllll(-ω-;)llllll。
この手のケーキは2年前ぐらいに自分の中でブームが巻き起こり、いろいろと複雑な組み立てを考えては作り、並べ、パリのパティスリーの真似事をしてニヤニヤしていた。
・・・・・・・・が、
2年ぶりぐらいに作ったらこの有様。金カルトンもひとつ大きいサイズで間が抜けてるし~。

昨日は三女・ハンモちゃんが生後2ヶ月のはるひくんを実家に連れて来ると言うので
このケーキを持って遊びに行きました。
c0159248_6524810.jpg

クオカで買ったこの箱、高級感があってなかなか気に入っております。

実家にてカット。断面まずまず。
c0159248_7402712.jpg

ムースはゼラチン量を減らしてふんわりと柔らかく、ビスキュイスポンジも極限にふわふわ。
・・・となると、これ以上くっきりとした層を作るのは困難。
食べて美味しいムースケーキは、層と層の区切りがぼんやり曖昧なぐらいがベスト。

はるひくん、あやしたら笑ってくれましたヽ(o´∀`o)ノ ♪
ほんの数週間会わなかっただけなのに、すごく大きくなっていた。
ハンモちゃんはすっかり体型も元に戻っているようで、我が妹ながら相変わらず
身綺麗で麗しい。
お腹もぺったんこ。
まるで、「産んでませんよ」な風情。
うーらーやーまーしー。
ずっと前に借りたエクササイズのバランスボールを返却しようと思っていた姉だが、今しばらく借りておくことにした(笑)。

本日の私のお弁当は・・・・
c0159248_7524322.jpg

c0159248_7525718.jpg

塗りの曲げわっぱを使用。
有頭エビフライ、ハンバーグ、ニラの卵焼き、ほうれん草のお浸し、こんにゃくの金ゴマきんぴら、プチトマト、エディブルフラワーの生春巻き(中身はカレービーフンです)。

有頭エビは一尾20円で売られていたので、多めに買って冷凍。
塩茹でにして入れても綺麗だし、エビフライも有頭だとゴージャス(人´∀`).☆.。.:・°

エディブルフラワーは先日デパートの地下で見つけたもの。
生春巻きで巻くのを雑誌で観たばかりだったので、早速挑戦してみました~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

謝謝m(_ _)m!!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-04-30 08:02
<< 唐揚げ弁当。バナナ&ピーカンナ... 蒸篭蒸し弁当とクッペ。 >>