蒸篭蒸し弁当とクッペ。

昨日の暴食が祟って調子悪し。
お昼は野菜たっぷり蒸篭蒸し弁当に決定。
c0159248_12413144.jpg





c0159248_12414793.jpg

キャベツ、エリンギ、ミニアスパラ、人参、かぼちゃ、赤ピーマン、こんにゃく、シュウマイ。
蒸し上がって粗熱が取れてから、ゆで卵、クレソン、プチトマトを添えました。
あっさりとポン酢で♪
あとは、たぬきおにぎり(天かすと大葉)と、割り干しハリハリ漬け。

冬彦の分はお弁当箱に詰めるので、蒸篭を2段使って冬彦の分も蒸し、キャベツはツナ醤油和え、その他野菜は牛肉で巻いて甘辛く焼きつけ、シュウマイはそのままお弁当箱へ。
仕込みはほとんど同じだけど別メニュー♪
蒸篭があればこんなことも可能なのです。
ちなみに、夜のうちに蒸篭に具材を並べておきます。
あ、啓輔の朝ごはん用のウィンナーも一緒に蒸しました(笑)ヽ(o´∀`o)ノ ♪

私が愛用しているのは直径15cmの蒸篭。
ちょっとこってりしたおかずの時には野菜もたくさん食べたいので、サイドメニューとしてよく使います。
コレ♪

昨日は冬彦&啓輔の大好きなカニ料理のお店へ。
c0159248_1249554.jpg

こんなものや・・・・
c0159248_1250869.jpg

こんなものに、天ぷら、小鉢、お造り他ものすごい品数をコースで。
ちょっと改まった接待にも使える雅なお店ですが、お昼のメニューはかなりお得。
啓輔にはお子様松花堂を。
c0159248_12514298.jpg

これに(写真のチョコケーキとは別にもうひと品)デザートとドリンクが付きます。

こんな感じでお昼を食べ過ぎ、直後にデパートの地下で試食三昧。
漬物やお惣菜を次々渡され、最後のデザートにわらび餅まで。
ダメです。ダメなんです。食べ過ぎです。反省。
夕食を軽めにしても、今朝はまだ胃が重かった。ふぅ。

その前日、土曜日は啓輔と姫路に遊びに行き、某ショッピングセンター内の「カルディコーヒーファーム」で輸入食品をあれこれ物色。うちから車で1時間半。
ここが一番近いカルディ。悲劇。
オリーブオイルやお菓子、アイスコーヒーの豆を買い、スタジオクリップとLBCで雑貨をちょこちょこ買い、大混雑&大行列の姫路菓子博はシカトで帰ってきました(笑)。

今週は、飛び飛びにですがゴールデン・ウィーク到来。
ともあれ今日は平日なわけで。
お弁当を作り、冬彦と啓輔を送り出したらヨガタイム(デタラメ)を経てパン焼き。
c0159248_1321492.jpg

クッペです。奥の2つはガーリッククッペ。
c0159248_1323396.jpg

粉はウー・ヴリエ。
サフイーストでゆっくり発酵(ホームベーカリー生種起こしコースで2時間ちょい)。
水分量は68%です。
c0159248_1333796.jpg

今日は成形が荒くて、ちょっとずんぐりした形になっちまいました。
c0159248_134115.jpg

気泡まずまず。でも、気泡がないところが以前よりふんわり。うれしー。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

いつもありがとうございますm(_ _)m!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-04-28 13:19
<< イチゴとラズベリーのムース。 波平クープ。 >>