波平クープ。

雑誌「BRUTUS」のパン特集で観た波形クープ。
勝手に波平クープと命名。
c0159248_14571735.jpg




今日は「F」という粉と「typeER」を半々で。
サフイーストでゆっくり発酵。
水分量を72%まで上げたら、ものの見事にクープ撃沈ですがllllll(-ω-;)llllll。
c0159248_14585282.jpg

今の私の腕ではこんなもんかな。

断面こんな感じ。
c0159248_14592349.jpg


サフイーストで焼くと、クラムがふんわり仕上がるようになったヽ(*´∀`*)ノ♪
これはちょっと嬉しい。

最近は、まず朝起きたらお弁当作り。
前日の夜にだいたいの仕込みをしておくので、作るのは10~15分くらいしかかからない。
冷めるまでの時間が非常に長いっ!
その間に啓輔の漢字の朝勉強を見てやり、朝ごはんを食べさせて、
そうこうしながら私の朝ごはん。
まだ早起きに慣れていないせいか朝しっかり食べるとムカムカするので、
ここんとこずっとこんな感じ。
c0159248_154570.jpg

無調整豆乳とバナナのジュース。
今日はラズベリーも少し♪
日によっては紅茶とリンゴの日も。

本日の私のお弁当。
c0159248_1551449.jpg

c0159248_1553150.jpg

鶏もも肉の柚子胡椒焼き、ゆで卵、ちくわとグリーンピースのマヨネーズ焼き、かぼちゃの煮物、さんま蒲焼缶、青大豆のふっくら煮、アスパラのレンジ蒸し(パルメザンチーズがけ)。
鶏もも肉の柚子胡椒焼きは、ひと口大に切った鶏もも肉に塩をふり、オリーブオイル、柚子胡椒、醤油少々でひと晩マリネしておいたものを焼くだけです♪糸唐辛子を添えて完成~。
子供がいると晩ご飯には辛味のあるおかずはほとんど作らないので、お弁当で思う存分楽しみますヽ(o´∀`o)。

お弁当箱は珍しくカラフルなもの。
コチラ♪

今週もお弁当頑張りましたよ、ええ。
冬彦は最近、以前勤めていた会社に出向き、そこの方と一緒に見積もりを作成するお仕事をしているのですが、以前はお弁当なんてほとんど持って行ってなかったので周りが驚いているそう。
「なんで弁当あるん~?」と。
「嫁が代わった、言うとけ。」
と言ったら「そう言うとくわ。」と。
オイッ(☄ฺ◣д◢)☄!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

いつも遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m。
愛すべきコメンテーターの皆様、今日も好き勝手にどーぞ(笑)!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-04-25 15:17
<< 蒸篭蒸し弁当とクッペ。 シュークリームですよ~。 >>