バゲットとフロマージュ・ブランのランチ。

冷凍フランボワーズ(ピューレ&ホール)と冷凍ブルーベリー、砂糖をテキトーに混ぜて
レンジでチン♪のベリー・ベリー・ソース。
c0159248_9494037.jpg




昨日はうたこさんご来店で、ランチの会。
仕込んでおいたバゲットを焼く。
c0159248_1032957.jpg

前回、ものの見事に「食えないバゲット」を焼いてしまったので、報復戦。
二度も失敗するわけにはいきません。
それに、今回は強気で白飯の仕込みはナシ。  ヒィッ<(;☉ฺд☉ฺ)>!!

c0159248_952142.jpg

何とか食べられるバゲットが焼き上がり(レベル、低っ!!)、食卓に。
c0159248_9523613.jpg

メインは、真鯛のグリル。
雑誌「an an」で高橋雅子さんが紹介されていた、桜海老をまぶして焼く一品。
高橋さんのような端正な仕上がりにはほど遠いけれど、やっぱり美味しいんです。
そしてバゲットに合う。

特選素材「徳谷トマト」にはフロマージュ・ブランを。
糖度の高いトマトに、まろやかながらぎゅーっと酸味のあるフロマージュ・ブラン。
最高の組み合わせ!

そしてバゲットの断面。
c0159248_9571337.jpg

まぁ許す。

デザートは、フロマージュ・ブランのタルト。
シンプルに作ってみました。
c0159248_958093.jpg

ベリー・ベリー・ソースを添えて♪
c0159248_9583010.jpg

紅茶はダイアナ元妃を偲んで作られたという、ウィッタードの「イングリッシュ・ローズ」。
薔薇とマンゴーが香る紅茶で、私はこれを切らすとイライラ落ち着かないほどで、何年にも渡って飲み続けております。
コレです♪

こんな感じで、昨日はとても楽しかったです。
喋りすぎて声枯れ。

そして本日の私のお弁当は・・・・・
c0159248_1011744.jpg

これまたお気に入りのお弁当箱。
コレです♪

結構がっつり入りますヽ(o´∀`o)ノ ♪
c0159248_1023771.jpg

ササミフライ、ししゃも、葱と桜海老の卵焼き、小松菜の煮浸し、人参グラッセ、プチトマト、野沢菜、枝豆を飾ったごはん。

先日の家庭訪問で先生から漢字は努力の鏡というありがた~い教えを頂き、親子で漢字ドリルに燃えている。
塾通いもさせず、テストの点数が悪くても怒ったことなどない、教育には無頓着な私でしたが、今まではちゃらちゃらとテキトーにやっていた漢字練習を、完璧に書けるまで繰り返し、10ページも(!)特訓した結果、テストで満点が取れたとのこと。
先生も皆の前で褒めてくださったようで、啓輔も自信とやる気に満ちています。
毎日朝少し早めに起きてきて、私の作った問題を解いているほど。
ほんの数日前まで漢字に苦手意識を持ち、0点に近いテストをあちこちに隠してバレたら笑っていた、まるで「のび太」な啓輔だったのに。

のびのび育てることはとても大切だけど、努力を教えることもすごく重要なんだなぁ。

自分が漢字の「漢」という字を軽く間違っていた(右側の四角の部分の下の線を、中央の{央}的にドラマチックに伸ばして書いてました!)という事実に36歳にして気付いた母もまた、日々勉強であります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
[PR]
by maneki-basics | 2008-04-18 10:21
<< 幸せの葉っぱ&パウンドケーキ2種。 フランネル・フラワー。 >>