シャトウ。

シャトウ。
以前ご紹介した、倉敷の製菓材料店でフランスパン用として売られていた粉です。
今日初めて使ってみました。
c0159248_1453089.jpg




今日こそは大きく焼こうと、250gの粉の生地をいつもの6分割 → 2分割に。
・・・が、ど~もうまく伸びてくれないのよねぇ。
成形、ものすごく下手だと思う。
バゲットか、ちょっとふっくらとバタールにしようと思っていたのに、
結局でっかいクッペになるんだもんllllll(-ω-;)llllll。
c0159248_1456541.jpg

伸ばす → 諦めて丸める → やっぱり伸ばす → 諦める
と成形を繰り返したので、今日はクララは立たなかった(自業自得)。

が、気泡は安定してこんな感じに入るように。
c0159248_14575761.jpg


でも、気泡がない場所の生地が、なんかこうギュギュっと詰まっちゃってる。
元々うまく気泡が分散しなくてこういう傾向はある私のパンだけど、今日のはちょっと詰まり過ぎ。クラストも今ひとつカリッとしない。

はっ!そうだ、これはきっと、初めて使ったこの粉のせいだ。そうに違いない。
・・・・・・・・数々の不手際は棚に上げ、そう思ってみる'`,、('∀`) '`,、 。

以前に比べ、少しだけ軽やかな気持ちでハード系を仕込めるようになったかも。
なので、失敗しても「また明日かあさってに焼いてみよ~っと♪」と思えます。
当面、成形と、クラストとクラムの食感の対比強化に努めます!!

冬彦の留守中、寂しさをカラ元気にすり替え、妙にテンパっている啓輔。
毎日「ハンバーグ作ってみたいヽ(o´∀`o)ノ !」だの「サラダ作れるよ(ノ^∇^)ノ!」だの、晩ご飯の支度を手伝ってくれ、宿題の他に自主勉強までする有様。
元気だけど、明らかに様子がおかしいのです(゚Д゚lll)。
どこが?と訊かれると明確には答えられないけれど。

明日の修了式を終えたら、夕方には空港へお迎えに行きます。
空港のすぐ横にある公園で着陸の様子を観て、それから。

一匹だけ焼くサンマ、少なめに作ったつもりなのに余ってしまう煮物、減らないパン。
勝手の違う4日間で、うちは3人家族なんだなぁ、、、と、改めて認識。
あなたが必要。
ずっしりと重い袋を抱えたゴミ出しに、心からそう思う火曜日であった。;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

どうか息子の脳が沸く前に帰ってきておくれ・゚・。(/Д`)。・゚・。!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-03-25 15:31
<< パート・ド・フリュイ(ラズベリ... 帰ってきたクララ。 >>