帰ってきたクララ。

初めてクッペがうまく焼けた時、そのエッジを見て涙が出るほど嬉しかった。
・・・・・・が、2回ほど成功したのち、奇跡的に立ち上がった 「クララのエッジ」もどこへやら。
スランプは非常に長かったil||li(つิ益^ิ`。)。
果たしてこれはスランプを脱したと言って良いのかどうか・・・・・まだ半信半疑ではあるが。
本日は、カレークッペを焼きました。
c0159248_19415911.jpg




おじいさん!そしてハイジ!!
みんなありがとう!!!!!

昨日の ちょい水分少なめホシノ仕込み(計算間違ってました。ゆるゆるホシノさん→ちょい水分少なめホシノさんが正解でございます。申し訳ありませぬ。)のクッペが好感触だったので、連投してみました。
本日の粉は、ウー・ヴリエです♪
仕込み水のぺリエは昨日のと比べるとグッと量を控えてあります。
c0159248_19451678.jpg


6分割で、うち2つはミニレトロ成形に。
c0159248_19455812.jpg


どれもちゃんとクープ開いたヽ(*´∀`*)ノ♪
c0159248_19472549.jpg


そして気泡。結果論としては、ぺリエの影響、な~し(爆)!!
c0159248_1948343.jpg


が、クラストの軽さは若干ぺリエ仕込みの勝ち。気のせいかも??よう解りません。
気になる方はグリッシーニでお試し下さい。こちらはだいぶ差が出る。

それにしてもホシノ酵母、通常の起こし方ではうまく完成してなかったのかなぁ?
だって、以前は水分量73%に上げても気泡はわずかだったし。
今回は、水分量65%でこの気泡!!!
そして、生地が格段に扱いやすい。ちょい水分少なめホシノ酵母、いいかもです。

c0159248_19513422.jpg

いつの日か、エッフェル塔を眺めながらパンを食べたいものです。

昨日今日と続けて焼くと、さすがに消費できるか心配。明日から冬彦はお仕事の仲間と北海道旅行で不在なので、これはいかん!今日のうちにパンを消費させねば!とばかりに晩ご飯はローストチキンを焼きましたよ、ええ。
おかげでほとんど残っておりませぬm(_ _)m。
いつもながら鮮やかな消費量に心から感謝しつつも、最終的には「ちょっと待て。なぜ太らない。」に行き着き、結局私から恨まれるカワイソウな夫であった。
北海道。。。。。流氷は男の浪漫 な旅だそうです。
しかし相変わらず朝方に寝付く私。
我が家のペースメーカーを欠く数日間、果たして息子は無事学校に行けるのだろうか<(゚Д゚lll)>。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

クララが立ったわ!!なハイジに一票。 いつもありがとうございますm(_ _)m。

始末書(3/23追記)・・・・・・参考にした本でホシノ酵母を起こす際の水分量は、通常の起こし方より水分が若干少なめになります。勘違いで水分の多いゆるゆるホシノだと思っておりました!!失礼しましたm(_ _)m~!!パン焼きを科学するなぞ10年早いアホです。お許しを。
[PR]
by maneki-basics | 2008-03-22 20:06
<< シャトウ。 ぺリエのクッペ。 >>