ぺリエのクッペ。

やったぁ!気泡だーーーー!!
c0159248_3112739.jpg




クイックヨーグルト酵母の前段階のレーズンが5日目にして未だ無反応。プクプクしてこない。
なので、せっかちな私は天敵ホシノ様にもう一度頭を下げて入門させていただくことに。

新しく買った本の指示通り、ホシノ:水 を 1:1.8 で種起こし。
★★★通常は 1:2なので、それに比べると少し水分が少ない種になります。
この本にはバゲットの「バ」の字も載っていなくて、私はホシノを使いこなす勉強のために買ってみたのだが・・・・・・・・・。
配合は我流。唯一クープの開いた経験を持つクッペを焼くべく、懇切丁寧な本のレシピは総シカトで挑む。
あ、でも、このホシノの起こし方は面白かったし参考になりましたm(_ _)m。
ご参考までに、本のご紹介を。
コチラです→

c0159248_1542791.jpg

酵母の水分量が普通と違うので計算難しかったけど、う~んと、今回は65%ぐらい。
以前の雑穀クッペは通常のホシノで水分73%でクープ開いたんだけど、こちらは「惜しい!!」仕上がり。
粉はType ERです。
c0159248_15663.jpg

最近の撃沈続きのパンに比べれば、上出来(人´∀`).☆.。.:・° 
女たるもの、己を認めてナンボか。

c0159248_3161993.jpg

でも、この気泡。
なぜか。
それは、仕込み水のいくらかを炭酸水の「ぺリエ」にしたから!!・・・・・・・・ではないかと。

イタリアのカリカリパン「グリッシーニ」を焼く時に炭酸水を使用していたので、ちょっと応用してみました。
c0159248_3142250.jpg


食感も軽くて、すごく美味しかったです(^∇^)ノ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪
カットしたらおにぎりみたいな形で驚きました。パンです、パンなんです。パンなんだけどね<(゚Д゚lll)>。



m(_ _)m・・・ホシノ酵母を起こす際の水分量について誤りがありましたので、記事を訂正してあります。3/23。
[PR]
by maneki-basics | 2008-03-21 15:15
<< 帰ってきたクララ。 パン・ド・ジェーヌ  ハニー・... >>