オペラの失態。そしてカニを飼う(45分間)。

本日は、冬彦さんのお誕生日。
c0159248_15585755.jpg


以前からリクエストされていたオペラを作る。



c0159248_1623826.jpg

昨晩、ビスキュイジョコンド(アーモンドパウダー入りの生地)だけ焼いておいて、スカパー!で再放送中の「デスパレートな妻たち」を観て、その後続けて「ビバリーヒルズ青春白書」を観る。
まだまだ複雑なクリームやガナッシュを作り、オペラの組み立てをせねばならんのに、
21:30~23:30の間テレビ視聴とは随分余裕だこと。
いや、私は寝るのが深夜3時過ぎなので、この時間にダラダラしていても全く問題なくケーキの仕込みは可能なのである。
なのでいつもの通り、「日付けが変わってからで余裕~♪」とばかりにのんびり過ごしていたのだが・・・・・・。

テレビも終わり、紅茶をゆっくり愉しみ、いざキッチンへ向かい腕まくりをした時に気づいた。
生クリームが、ない。
オペラに挟むガナッシュに使う生クリームが、ない!!(;☉ฺд☉ฺ)エエッ!!?
慌てて時計を見るも、無情にも深夜0:10。
近所のスーパーの何軒かは深夜0時まで開いているのだが、つい先程閉店しておるではないか。
仕方がないので、車で30分かかる24時間営業のスーパーへと向かう。
深夜にこうしてスーパーに行くのは私にとっては日常茶飯事だし、珍しくもない。
でも、今日は行かない予定だった。
作り慣れないチョコレートのケーキ、チョコ嫌いが息を止めて挑む作業、失敗したらどうしようという張り詰めた気持ちもある。(じゃあテレビなんか観てんじゃねえ!!)
帰って来た頃には悔し涙でボロボロの形相。

大きく深呼吸をして、キッチンへ。
で、で、ですね、ガナッシュに使う生クリームの量、16g!!!!
たったの16g!!なワケ。でも絶対に不可欠な素材なワケ。
計量して小鍋に入れた貧相な量の生クリームを観ながら、またしてもイラッと涙が・・・・・・・・・il||li(つิ益^ิ`。)。

この失態を、先日解散してしまった大好きなバンド「syrup16g」に捧げます。

c0159248_1633422.jpg
c0159248_16331795.jpg

ピスタチオ、金箔、ドライフランボワーズを散らして。

c0159248_16342577.jpg

今回のテーマは、いかに多くのコーヒーシロップを生地に染み込ませることができるか。
だったのだが、これ以上シロップを打つとジュルジュルと漏れてくるのではないか、と遠慮してしまい、結局普通の仕上がりに。
う~ん、生地が白いままのところもあって、やはり遠慮し過ぎたと悔いる。
味的には、このテキトー上等のコーヒーシロップが思いのほか苦かったので、このぐらいで良かった、セーフ!!というオチもあり。

いくら濃厚なケーキでも、このサイズなら完食でしょう。

そして、本日の特選素材。
北海道から直送の、毛蟹ブラザーズでございます~♪
c0159248_1647213.jpg

c0159248_16472129.jpg

長旅でお疲れの様子でしたが、よく見ると元気に泡を噴いていらっしゃいました。
c0159248_16482041.jpg

事情が呑み込めず、作戦会議。
c0159248_16485184.jpg

ココ、どこぉ~??

フィクションです、悪しからず。

こうして私に45分間ほど飼われた毛蟹ブラザーズは、間もなく冬彦の手によって茹でられてしまうのでした。
ちなみに私は蟹ミソしか食べません。身しか食べない啓輔と半分こです♪

あまりにパンを焼かないので、いくつかご心配いただくメッセージが届きました。
脳疲労が激しいので、ここでまとめてお返事させて下さい。
ホシノ修業を一旦中断したくて、現在クイックヨーグルト酵母を起こしております。
はて、1週間か・・・・10日か・・・・・。いつ完成するかは謎でございます。
酵母ができたら、ゆるゆると再開する予定です。
あまり期待なさらずにお待ち下さいませm(_ _)m。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

まねきショコラティエ、年に数日営業中。
[PR]
by maneki-basics | 2008-03-16 17:22
<< パン・ド・ジェーヌ  ハニー・... あこちゃんのお誕生日ケーキ。 >>