ベリー&チェリーのケーキ。

明日、2月9日で36歳になります。
いつも味見程度で我慢しているケーキですが、誕生日イブくらい自分が食べたいと思うケーキを作ってみようかと。
で、こんなんできました~(人´∀`).☆

c0159248_14501038.jpg







お一人様用のタルト型を持っていないので、マフィン型で代用。
が、深いんです、かなり。
食べていくうちに飽きそうなので、中に詰め込んだアーモンドクリーム(焼き上げるとスポンジっぽくなります)にグリオットチェリーをたくさん忍ばせてあります。

その上に、イチゴとラズベリーのシブースト。
作り始めた時にはただ単純にシブーストになる予定だったのが、トップにブラウンシュガーを振りかけて焼きゴテでジューーーっとしようと思ったら、焼きゴテが見当たらない。。。
で、仕方がないからデコレーションすることに。
イチゴを並べただけではつまらないので、ラズベリーのバタークリームを絞ってみました。
バタークリームはふんわりと軽めの食感に。
残ったタルト生地で作ったねじねじサブレも刺して・・・

c0159248_14581583.jpg

完成✿ฺ →ܫ←✿ฺ !!

旨い!!!
どれだけ旨いかと言うと、断面を撮り忘れるほどです。(・・・・ガクーン)

c0159248_1511646.jpg

角度を変えただけの画像で、ひたすらお楽しみ下さいませ~。

さて、先日の日記に関しまして、たくさんのお友達からご心配いただき、mixi.メッセージをいただきました。ここで少し補足説明を。
最近、日記を一件アップするごとに、mixi.メッセージが20~30件届きます。
それが全て「はじめてさん」からのもので、「はじめまして!~~のケーキをコミュニティで見て来ました!レシピを教えて下さい♪」という内容のもの。
複雑な工程のケーキになるとレシピを入力するのはとてもとても大変で、それが20通30通にもなると、とても対応できません。
ひとつひとつにやんわりとお断りの返信をするだけで、かなりの時間を要します。
昼間にちょくちょくパソコンを覗いていないと、夜、片付けを終えてやっとゆっくりお友達の日記に訪問しようという時になって、その楽しい時間を潰してお返事を書くはめになります。

そもそも、教えてあげられるようなきちんとしたレシピは存在しないのです。
そして、私はプロではありませんが、材料費と(ほんの少しですが)手間賃を払って私のお菓子を買い続けてくださっているお客様が存在すること。その方達の手前、レシピを公開するというのはやはり気が引けてしまうのです。

パンを焼くようになって、自分には知識も腕も、何もかも足りないと気付いた時はショックでした。でも私は、パン焼き仲間の日記をコメント欄まで丁寧に読み込み、コミュニティを熟読し、ひとことひとことこぼれているヒントを拾い集めて勉強しています。
フォトジェニックで、焼きたての香りがこちらの鼻先まで届くような美味しそうなパンは、みんなは謙遜して「修業中です」と言うけれど、私にはどれもこれも完成された魅惑のパンで。
その、いわば「到達点」のパンを、大事なところを全部飛ばして真似しようったって土台無理な話。ひとつひとつ、自分で苦労してやっていくしかないのです。

素人の私があまり偉そうなことを言えませんが、レシピは、公開したい人、したくない人、いろいろいます。コミュニティに「こんなの作りました♪」と掲げているからといって、誰もがレシピ公開するかと言うと、答えはNOだと思います。
お断りのメッセージを返信しても、「分かりました!」と気持ちよく答えてくださる方は数少ない。
「レシピも教えてくれないならコミュに投稿しないで下さい。」と言われることもしばしば。
別に、レシピ公開が前提のコミュニティではありませんよ??なのに。

だから、日記としてあのような文面を載せることには私自身抵抗もありましたが、右欄カテゴリーに「レシピについて」という項目を掲げることで、少しでもこうしたやり取りが減って、またブログを楽しめるなら・・・と思い、掲載させていただきました。
元々私のこういった気持ちを深く理解してくれている皆さんを嫌な気持ちにさせていないだろうかととても心配でしたが、大丈夫・・・・よね?(勝手な判断。)

確定申告も近くなってまいりましたので、ゆっくりとパンを焼く時間が取れずにいます。
合間合間に普段のパンやお菓子は作っていますが。


36年前、典型的なB型人間の母が、病院中に響き渡るような声で恨みつらみを叫びながらも(笑)頑張って産んでくれた。そして、育ててくれた。
いくら感謝しても足りません。
だからいくつになっても、私は誕生日を大切にしたいと思っています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

年女バンザイヽ(・c_,・。)ノ!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-02-08 15:47
<< DNA ショコラkyoto. >>