ラム酒漬けドライフルーツのパヴェ。

ラム酒に漬け込んでかれこれ3ヶ月のドライフルーツをふんだんに練りこんだバターケーキを焼きました。
頼まれ物です。
箱に詰めてから写真を撮っていないことに気付くも、受け渡し時間が迫っていたので撮影は断念。
残った端っこの画像でご勘弁を(;☉ฺд☉ฺ)。

c0159248_18385720.jpg


パヴェ状にたくさん散りばめられたドライフルーツは、宝石みたいでなかなか綺麗。
・・・・・が、ラム酒漬けフルーツというものを好まない私には、味見すらできませぬ。




こちらはうちのおやつ用に焼いたブルーベリーマフィン

c0159248_18434537.jpg

夕暮れマフィン。いい感じ。
カロリーゼロシュガー使用。トップにそぼろ状のクランブルを乗せて焼くと美味しいのだが、カロリー大幅アップになるゆえ、涙をのんで我慢。

c0159248_184520100.jpg


そして、最近お弁当のブログを立ち上げ、その麗しい曲げわっぱワールドで私を魅了して止まないお友達、しの*さんに敬意を表して。
今日の私のお弁当アップです。

c0159248_1848799.jpg

発芽玄米入りご飯
卵焼き
イカリングフライ
ふわふわ揚げ
ゴマ入り筑前煮
広島菜
ハッピートマト♪

はて。ふわふわ揚げとは。
数年前、岡山の小料理屋さんで食べて以来、時々真似して作っているうちの定番です。
c0159248_1850921.jpg

はんぺん  1枚
卵   1/2個
をフードプロセッサーで混ぜ、大葉に包んで、「コツのいらないてんぷら粉」をゆるめに溶いた衣をつけて揚げたもの。調味料は一切要りません。塩をつけて食べると最高!
フードプロセッサーを買う前は、ボウルの中ではんぺんと卵を手で潰して混ぜておりました。この方法でも充分美味しくできます。
小料理屋さんの大将は、きっとちゃんとお魚のすり身を使ってらしたと思いますが、お手軽にはんぺんで再現してみました。
簡単だし冷めても美味しいので、お勧めで~す(人´∀`).☆.。.:・°

ちなみに、ふわふわ揚げを入れた器は、広島散策の日に立ち寄った百円均一のお店「ナチュラル・キッチン」にて購入しました。
お刺身や、ちょっとしたおかずを盛るのにちょうど良くて、かなり気に入っております。
ナチュラル・キッチンは、かの有名なウィリアムズ・ソノマが日本から撤退した後に、ソノマから流れてきた食器などを扱っていた時期がありました。もちろん告知など一切なかったけれど、百円均一のお店に行って、お皿の裏にソノマの刻印を見つけた時の感動は忘れられません(笑)。もちろん、オリジナル商品も素敵な物が多く、自宅でケーキ教室をする際に食器をまとめて買ったりしています。岡山に店舗がないのが残念!!

さて、明日も早起き&お弁当作り頑張りましょう。
毎日のお弁当作りに迷ったら、是非 しの*さんのブログを覗いてみてね✿ฺ →ܫ←✿ฺ
右側のリンク欄より、「wappa de go!」 から、GO~~~!!! 笑。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪


・・・・・・・・シナモンロール失敗!!ツナコーンパン失敗!!クリームパン破裂!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-30 19:10
<< ショコラkyoto. 雑穀クッペとチーズケーキ・バー。 >>