雑穀クッペとチーズケーキ・バー。

雑穀入りのクッペを焼く。

c0159248_15154028.jpg


糖質オフ活動家としては、口にした粉の量は明確にしたい。
一本バゲットを焼くと、自分がどれだけ食べたのかまるっきりワカラナイので(;☉ฺд☉ฺ)、
普段は「250gの粉を6分割で。」が定番になっている。
こうして見ると大きいが、実寸は手のひらに乗るサイズ。





この雑穀、「やずや」の発芽十六雑穀でございまして。
粉・・・ウー・ヴリエ
吸水・・・73%
あとはいつもと同じ感じで仕込んでいる途中にふと思い立って、小袋を2袋ほど投入~♪
水も少し足してみたり。
c0159248_20162644.jpg

管理栄養士さんがTVコマーシャルで熱心に「おにぎりになさい」と呼びかける様は、方々で「なんか気に食わない」と、めっぽう不評。
私も全く同感である。
なので、パンに入れてやった。======まねきみほは十六雑穀をパンに入れた。まねきみほのレベルは3上がった。=======あ~、え~、意味解りませんが。
だいたいが、「やずやさんですか?」と電話してまでこの商品を買っている時点で、既に負けておるだろうが( ´^ิ益^ิ`)。
え~、プチプチして美味しいです(爆)。

そして、ひよこ豆ペーストをのせましょうかね。
c0159248_19422784.jpg

けっこうなめらかですよ?フードプロセッサー様のお陰でございます。
ひよこ豆ペーストのレシピは前の日記のコメント欄に書きました。
塩は種類によって加減が大幅に変わりますので、味見しながら調整して下さいませ。
え~、くれぐれも天然塩で。焼き塩タイプならサラサラとして普通に使い易いです。
私は精製塩を一切使いません。むくみを招きやすく心臓にも負担がかかるからです。
食べ物にこだわる皆さんのこと、精製塩なんて少数派とは思いますが、もし意識せずに使っている場合は、是非とも天然塩に替えてみて!!

さて、本日は思い出のスープを作ってみたのです。
数年前のことですが、、、
東京在住の親友:かよちゃんが結婚し、恵比寿のZEST にてパーティがありました。
ドラマ「ロング・バケーション」のロケ地ともなった「モンスーン・カフェ」の姉妹店です。
テックスメックス調の内装や料理がとても素晴らしくて、久しぶりに顔を合わせた仲間と大いに盛り上がりました。
演奏のリハーサルをしながらウェルカムカウンターで駆けつけ5杯、その後テキーラで乾杯&パーティ開始、美味しいコース料理も堪能し・・・・(中略)・・・・・
カリフラワーの冷製スープが美味しかったんですよ。
舌に鮮明に記憶されたままのあの味を再現したくて、挑戦してみました。
季節柄、冷製というわけには参りませんが、懐かしく、そして温かいスープが出来上がりました~(人´∀`).☆.。.:・°
c0159248_2075090.jpg

・・・で、真っ白なはずのカリフラワーのスープ。何でちょっと黄色いんでしょうかね。
それは、これまた思いつきでひよこ豆ペースト(カレーパウダー入り)を投入したからですっ("`д´)ゞ!!しかも、味見をしたらどうもパンチが足りない気がして、ついついGABANカレーパウダーに手が伸びて・・・。
ものすっげ、旨いっす。

ふわぁ~、長くなっておりますが、もういっこ。
チーズケーキです。
c0159248_20152021.jpg

c0159248_20165558.jpg

本観て作りました(爆)。
ボトムが多すぎるチーズが濃厚すぎて硬い、なわりに酸味が足りないまっすぐ切れない( ゚Д゚)<㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌫㍊㍍㌘㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌘㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌘(呪
こんだけ難点がある場合、最初っから白紙に戻してオリジナルレシピで挑んだ方が楽であります。ばっさり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪


どのタイミングでカレー外来を受診しましょうか。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-27 20:26
<< ラム酒漬けドライフルーツのパヴェ。 ハッピートマトのタルト。 >>