グリストミルバゲット。

ご心配いただきありがとうございました。
喘息は、軽い症状なのでもう大丈夫でございますよ。
吸入する薬がよく効いて、格段に咳が軽いです。
いつもより少し多めに眠って、ほぼ復活~♪
悪夢にうなされながら仕込んだバゲットも、午後にはこうして焼き上がりました
(人´∀`).☆.。.:・°

c0159248_1485856.jpg




粉は、トラディショナル 55%
    グリストミル 45%
ホシノ天然酵母フランスパン種 8%
吸水 73%
はちみつ 塩  各2%

c0159248_1415451.jpg


水分量を増やすにつれて成形の時に扱いづらく、不器用&せっかちな私には本当に大変な作業となりましたが、ベンチタイムを長めに取り、しっかりと生地を休ませてから成形すると、少しはマシになってきたような。
そして、気泡もやっとこさ出現です。
うれしー♪♪♪
何より今回一番嬉しかったのは、ホシノ天然酵母をきちんと扱えたこと。
おかしな匂いもなく、クセのない、ホシノの良さをきちんと引き出した味になった!!
わーいわーい.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚!!


目下の課題は、4~5本斜めに入れるクープ。
デコレーションケーキを見ていただいても判る通り、均等に というのが非常に苦手でして。
斜めに、皮一枚そぐように、の意味もまだよう解りません。頭で理解できても、実際そんなふうにナイフが入っていかないんだから。
今日は250gの粉を2分割で成形しましたが、一本目は頑張った!3本クープを入れてみた!
・・・が、二本目は面倒になっちまって、タテ1本、ザァーーーーーっと。
案の定、3本クープの方は割れが今ひとつ。
c0159248_1425964.jpg


クープの素振りから出直します("`д´)ゞ!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪


アトレ~~~~ィユ!!!
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-19 14:38
<< 冷凍まねき人間、広島に降り立つ。 悪い夢にうなされて、やけくそメ... >>