おうちフレンチ。

大親友・うたちゃんが遊びに来たので、ランチを作る♪
今日は「サゴシ(サワラの若魚)」をクリームソースで。
見かけはフレンチっぽいが、バターは使わずオリーブオイル使用。
しかも、付け合せの小松菜はどうしたって和の雰囲気。
c0159248_1672980.jpg


緑色の大皿は数年前に父がフランスで買ってきてくれたもので、大のお気に入り。
このお皿に免じて、「これはフレンチです。」と言わせてもらえないだろうか。

サラダはうたちゃん担当。
そして名脇役のカレー山食。
あの、皆さんカレーに飽きてませんかね??最近リッチパンはこれしか焼いてないんです。



c0159248_16102361.jpg


ピンクペッパーって美味しい。
サゴシは淡白な魚だから、クリームソースによく合う。

おっと、ランチの前に・・・・・・
ショコラ道に立ちはだかる壁の高さに恐れおののき、まずは女子中学生でも作れる簡単ショコラでウェルカムしてみました。
c0159248_16163950.jpg


丸いトリュフは岩塩のショコラ。四角い石畳状のはローズショコラ
ローズショコラにはローズパウダーとローズシロップ、煮出したイングリッシュローズティーがふんだんに入っていますが、残念ながらカカオが圧勝。
優雅な薔薇の香りなぞ、どこにも感じられませぬ(;☉ฺд☉ฺ)。

食べてすぐに副材料の風味が判るショコラというのは、一体どれだけの香料を含んでおるのか。ますますショコラとうまく付き合ってゆく自信を失う。

それにしても、35歳のオンナが二人。
話題は尽きることなく、お互いに毎回声枯れしてしまうほど喋る。

食後にふと思い立ち、今度はティラミスを仕込んでみた。

c0159248_16251999.jpg


オリジナルレシピのメモを紛失。うろ覚えでの作業で、少しユルユルなティラミスの出来上がり~♪(; ;)♪

ま、いいか。も、許される仲(・・・甘え)。

c0159248_1627848.jpg



美味しく楽しい一日でございました。

おまけ。昨日の「牛すじと大根のカレー」。
c0159248_16395999.jpg

カレーカレーってうるさいよ。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪


私はそれほどカレーが好きではない。
[PR]
by maneki-basics | 2008-01-10 16:37
<< らぶパンで朝ごはん♪ 桜あんパン。そして窒息の危機。 >>