上海マドレーヌと香川のサンタ。

mixi.からのお付き合い、香川県のねねちゃんより、クリスマスプレゼントが届いた。
手編みのマフラーなのだが、これ、すごいです。
一見普通のボーダー柄。
でも、角度を変えて見ると見事に鍵盤!!

せっかくだから、うちのデジタルピアノとコラボ。
ど~です??

c0159248_14583841.jpg


あ~、写真ヘタクソだなぁ。ねねちゃんごめんね~!
ホンモノはもっともっと鍵盤くっきりでございます。

ねねちゃんはよほど器用な方らしく、もうひとつ、ルームシューズも編んでくださった(人´∀`).☆.。.:・°。



c0159248_1504830.jpg


私の大好きな黄色系~♪♪
履き心地も良くと~っても暖っかいので、毎日愛用させてもらってます。
ねねちゃん、ほんまにありがとう!!
一緒にカゴに入れているのは、鍵盤マフラーと、かぎ針編みに挑戦しようと思いつつひたすら鎖編みしか編めないでいる、私のオレンジの毛糸・・・。
いつか私も、人様に差し上げられるような物を編んでみたいものです。

そして、同じ専門学校で鍵盤を学び、現在は川崎市を中心にフリーのキーボーディストとして活躍中のユミコからは、愛犬アン君のこんな写真が届きました~♪

c0159248_1552089.jpg


もう、む~ちゃくちゃ可愛いんです、アン君。
いつもイベントごとにいろんなコスプレで楽しませてくれます。

もひとつ。
神楽坂でしっとりとした和食屋を営んでいる、若き板前・カズからは、こんな画像が。

c0159248_1572130.jpg


今年も、周りの皆様のお陰でクリスマス気分が盛り上がったワタクシでございます。
みんな、ほんまにありがとう!!!!!


さて、本日は妹の旦那様のご実家・名古屋への手土産の焼き菓子を焼いております。
いつも帰省する際にいくつか妹に預けておくのですが、あちらでは大勢で集まる賑やかなお正月とのこと。
今回はこんなラインナップに。

まずは上海マドレーヌと抹茶鹿の子ケーキ(スタァ☆)。シフォンケーキは定番のオレンジです。

c0159248_15114059.jpgc0159248_1512297.jpg









上海マドレーヌは、いつものノルディックウェアで焼いたものですが、今回は杏仁霜とアマレットリキュール入りで、後味が杏仁豆腐!!ドライのキウイフルーツとオレンジピール、自家製きんかんのはちみつ漬けも刻んで入れてみました。
抹茶スタァはお気に入りの型で。

c0159248_15135719.jpg


味見用のミニケーキで断面ショー(こちらには鹿の子は入っておりません)。

c0159248_15145689.jpg


そして只今、これまた定番のカレーロールパンも焼成中。

喜んでもらえるといいな✿ฺ →ܫ←✿ฺ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪


やっとこさ、これから大掃除。
[PR]
by maneki-basics | 2007-12-29 15:24
<< 桜あんパン。そして窒息の危機。 スモークサーモン on the... >>