戦場のメリー・クリスマス?

クリスマスの高揚感とは無縁の、孤独で暗~い粉との格闘、今年もやり遂げました("`д´)ゞ!!わたくし、粉だらけでございます!!
深夜、というより明け方に全てのビスキュイスポンジを焼き終え、そのまんまおかしな目つきでパンの仕込みに突入~♪
一年で一番忙しいこの日に、去年までは考えもしなかった「パンも焼きましょうよ。」という悪魔のプログラムが追加。時間配分など、深く考えるとうろたえるので、考えなしでひたすら動く!
今日はミルクハース(カレー)、そして、プチクッペ、ミニバゲットなど
パンを焼き、ケーキを仕上げ、クリスマス・ディナーの準備に追われ、ふと気づいたら、キッチンからリビングに至るまで手荒なドロボーがひっくり返したかのような惨状。
コレ、一体どうしたら・・・。
・・・・・・裏事情はさておき、クリスマス2007!!




c0159248_2015691.jpg未だ気泡は諦め気味の、プチパンの皆さん。クープが開いてエッジが立てば文句ないだろう?と言いたげな風情。










ミルクハースだって、やっぱりカレーでしょ。絶妙!!c0159248_2031769.jpg














そして・・・・・・・・


c0159248_2084323.jpg

ご注文分のケーキたち。
3台ずつ仕上げていくんですのよ。
スポンジは、バターを使わないビスキュイタイプ。
トップには新鮮な果物と、オーブンの低温で3時間じっくりと焼いたセミドライなフルーツもトッピング。
綺麗!!可愛い!!楽しい!!
最後にまねき家のケーキを仕上げる頃にはもう既に飽きてしまっているので、少々遊んでみた。

c0159248_20201252.jpg


c0159248_20203463.jpg


星型セルクルで抜いただけ~(人´∀`).☆.。.:・°

星型はクリームのナッペがめちゃくちゃ難しいです。ご存知かしら!?(←キレキレ&八つ当たり口調)
結局、自宅用のケーキに一番闘魂している、ダメな偽パティシエ。

そしてそして、クリスマスの食卓はこんな感じに。
c0159248_2034171.jpg



ローストビーフは私がケーキを届けに行っている間、冬彦がオーブンの見張り役をしてくれました。ちょっとハードに火が通っていたけれど、なかなか美味しかったわ~。
帽子の形のパスタ、マルチカラーが華やかで大のお気に入りです♪
牡蠣とベーコン、じゃがいもにほうれん草、あれこれ入ったグラタンに載せてみました。

c0159248_20362130.jpg


息子の食べる量が今ひとつ掴めない冬彦さん。
あの、そんな大きなじゃがいもゴロゴロ入れたら、他のものがな~んにも食べられなくなっちまいますよーー。

食事の途中、啓輔が「はやくケーキが食べたいなぁ」とつぶやくと、冬彦が「ダメ!ご飯が終わってから!」と、眉間に皺を寄せてピシャッと言い放っている。あ~私、こういう禁止事項が昔から嫌いだったなぁ。何時に寝て何時に起きて・・・とかいう一般的な生活リズムにも未だ馴染めない。
ケーキ、後回しにしたら啓輔はお腹いっぱいになって食べられないかもしれないのに。
直後に、自分でも無意識で、星型のケーキにフォークをダイレクトにぶっ刺していた。
わははーーー!食べちゃうもんねーーー。悪いか( ´^ิ益^ิ`)??

実は私、とても神経質にデコレーションしておきながら、ケーキをカットしてお皿に置いて・・・という作業が大嫌いです。
1ピースずつ切り分けられたケーキからは、華やかさが消えて美しくない。
できることならば私の作ったケーキは、各々が大きなフォークを持ち、せ~の!!で一気にザクザク食べて欲しいのです。
これまた一般的なセオリーとは大きく外れますが、私の中の、小さな美学だったりして。

末筆ではございますが大切なクリスマスの夜に、数えきれないクリスマスケーキの中から私のケーキを選んでくださった皆様、本当にありがとうございました.☆.。.:・°


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2007-12-24 21:03
<< スモークサーモン on the... エッジが立ったわ!!by.ハイジ。 >>