捏ねないリュスティック。

本日焼いたのは、切りっぱなし成形のハードパンリュスティック

発酵種は15時間かけて熟成させておいたものだが、本生地はボウルの中で木べらで混ぜ合わせ、あとはパンチでつないでいく工程。
パンチも、台に出して軽く気泡を潰し折りたたんでいく通常の方法ではなく、ボウルの中で木べらを使い、底から数回持ち上げるだけ。

いわゆる、捏ねないパンである。








c0159248_1229410.jpg



c0159248_123007.jpg


水分量がかなり多いので、さすがにクープは開きません。

・・・が、なかなか麗しい気泡ができた(人´∀`).☆.。.:・°

c0159248_1231889.jpg


元々このみずみずしいリュスティックというパンが大好きな私。
パン屋さんでも、リュスティックがあれば必ず買って帰るほど。
それが家で焼けるなんて、むっちゃ幸せ~✿ฺ →ܫ←✿ฺ !!
風味も食感も、かなり良かった。
今度は何か副材料を混ぜ込んでみようかな、とか。


さて、こちらにお住まいの方ならご存知でしょうが、岡山が誇る駅弁に「桃太郎の祭ずし」なるものがありまして。
その容器が、こんな素敵な桃の形なんです。
c0159248_12371591.jpg


お弁当箱マニアとしては、これは持ってなくてはなりません。

でも・・・・・・・・・・

c0159248_12382794.jpg


杏仁豆腐を入れたっていいじゃない。

息子(8歳)、大喜びでした~♪♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2007-12-14 12:47
<< プティ・フラワー・マドレーヌ。... レトロバゲット(ミニ)。祝♪初... >>