レトロバゲット(ミニ)。祝♪初ビストロオーブン!!

先日届いたばかりのナショナル「ビストロ」オーブンで、レトロバゲットを焼きました~♪

いくら性能の良いオーブンに替えたところで、しっかりした生地が仕込めなければうまく焼けるはずもない。
細心の注意を払って作業したおかげで、昨日は興奮気味で眠れませんでした(=。=)。

そして、朝。
一次発酵を終えた生地を分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成。

半年ほど前から電器屋さんに足繁く通い、商談用のテーブルに居座って小一時間ビストロの取扱説明書を読む、という奇妙な行動を繰り返したのが功を奏して、以前から持っていた物かのようにスイスイスラスラとボタン操作ができてしまう。

焼き上がり、クラストがピチピチと音を立てながら出てきたレトロバゲットは・・・・





c0159248_22273176.jpg




文句なし、今まででイチバンの出来栄えである。

自己満足でごめんなさい。でも、これでも私にとってはうまく焼けた方なんです(涙)。







もっともっとクープも開くはずだし、もっと軽くて、もっとみずみずしい食感にもなるはず。
目指すところがとてつもなく高い山なだけに、考えれば考えるほど改善点は山積みだけどね~。

今回は・・・
粉・・・トラディショナル
クイックヨーグルト酵母
水分量は、多分60%ぐらい。
とにかくクープを開かせたかったので、ごくごく普通(いや、低めだな)の加水です。

c0159248_22345360.jpg



いやはやスチームオーブン、恐るべし!!

c0159248_22403799.jpg






お気に入りのツリーと一緒に。



















そして、初ビストロ焼きをやり遂げ(大げさ!!)、ものすご~く疲れてはいるけれど爽快な気分で空を眺める時のような、そんな感じも表現してみました(笑)。
                  ↓  ↓  ↓



c0159248_22441722.jpg




ブログの更新にあたり、画像のアップロードに手間取り半ベソだった私に、基礎的なことからとても解り易く教えてくださった しの*さん。本当にありがとうございました~!!

















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へファイブ ブログランキング
上記ランキングに参加しています。1クリック1精進。
ポチッとよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)ノ ♪

[PR]
by maneki-basics | 2007-12-12 22:55
<< 捏ねないリュスティック。 ブログを始めました。 >>