スフレチーズケーキ&お弁当。

c0159248_2103480.jpg




土台のビスキュイが分厚くてちょっとバランスが悪かったスフレチーズケーキ。
キッチンを改造してどうなったかというと、「パンやお菓子を日常的には焼かない人のキッチン」に
なりました。
製菓道具もほとんどは収納の奥へ。
粉や副材料の買い置きも最小限に。

元々手狭なキッチンなので、日々の食事の支度に支障が出る勢いで侵食していた製菓道具・材料を
減らすと、当然のことながら煮炊きし易く、毎日の片付けも手間いらず。
しまう場所に困ったり、延々と物を探すことがなくなりました。

c0159248_2113424.jpg

お弁当作りは、フライシリーズと和惣菜の自家製冷凍で乗り切っています。
この日のヒレカツは衣をつけて冷凍しておいたもの。夜寝る前に冷蔵庫に移して解凍、朝起きて揚げます。
鮭の照り焼きも醤油とみりんに漬け込んで冷凍しておき、同じように解凍、朝焼きました。
ひじき煮は小分け冷凍しておいたもの。

c0159248_21263.jpg

この日は、海老フライとひじき煮が自家製冷凍。
ひじき煮、まだ凍ってますね(笑)。

白いお弁当箱は無印良品のものです→☆☆☆
ご参考までに^^。


息子は中間テストを控え、部活動もないので、勉強しつつも毎日のように
「テニスがしたいーー!」と悶絶しております。
今日は日中気晴らしに外出、倉敷平翠軒にてオリーヴオイルを購入し、
木鳩屋ではトマトのマカロンを♪

増床リニューアルしたイオン倉敷で練習用のテニスボールを買い、本屋に長居(息子は最近小説にハマっています。)、
新しくできたカルディでバターを探すも、やはり在庫なし。。。。でした(;;)。
[PR]
by maneki-basics | 2011-10-01 21:38
変わりゆくキッチン。 >>