ウニ。

c0159248_20105910.jpg




もうすぐ8月になろうかというのに、6月に食べたものの話。
皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m。

c0159248_20125436.jpg

冬彦の北海道旅行のお土産、ウニ。
温かいご飯にのっけるとたちまち溶けてしまうとのことだったので、
常温に冷ましたご飯の上へ。

それにしてもものすごい量を買ってきたので(トップ写真が一人前×三人分)仰け反り、
値段を聞いて小さく「ひーーーーっ!」と心で叫んだのですが、
男の人の買い物はドカンとしていて清々しいですね。

この量・・・・2年分?3年分かも?と言いながら美味しくいただきました。

さて、更新が滞ったままでご心配をおかけしてしまいました。
実はPC自体ほとんど開いていなかったため、メールは6月の分から溜まっています。
これから順次、お返事をさせていただこうと思います。
大変お待たせしてしまい心苦しいのですが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


この夏は、いつもモタモタしている帳簿仕事を半期分ダダダっとまとめて頑張ってみました。
家のことでたくさんやりたいことがあって、それに取り掛かるためにも!と思って。
そして今は念願叶って、家にまつわるあれこれの作業を少しずつ進めています。

きっかけは、食器棚が壊れたこと。
取っ手が何箇所か取れ、何種類か他の取っ手に替えてみても合わず。
結婚当初から使っていた大きな食器棚ですが、撤去することに。
リビングのサイドボートと同シリーズなので、棚板と扉(サイドボードはガラス扉なので割れた時のためにストック)は
はずして活用することにして、大きな大きな本体とはついにさようならです(;;)。

捨てることが決まり、片付けついでにその食器棚の中身を全部出してみたのです。
収納力がすごくあったので、奥の物はほとんど使われないまま仕舞われている状態。
同じ缶詰が8個出てきたり(!)、たくさん詰め込めるのをいいことに、在庫管理ができていないことが判明。

片付けても片付けてもまたすぐに散らかってしまうのは、もしかして何でも大量に収納できてしまうこの棚のせい?
いや、自分の頭が悪いせいなんですけど(^^;)、少なくとも大型食器棚、収納棚の類は
私の性分には合わないんでしょう。

そんなところから始まって、今はすっきりとしたキッチンに変貌中です。
製菓材料もほとんど在庫を持たなくなったので、収納場所もだいぶ変わりました。
冬彦の仕事先で廃材を譲っていただいたりで、ほとんどお金をかけずに改造しています。

そんなこんなで夏休み。
かつてないほど真っ黒に日焼けしたけっつぁん、
貴重な休日をほとんど潰して大工作業を頑張ってくれている冬彦、
リビングのエアコンが壊れて買い替えたり、朝ジュース酵素ダイエットを始めたその日にジューサーが
壊れたり、ちょっとやっぱり今年はなんかおかしい我が家ですが、
どうにかこうにか元気ですー。
[PR]
by maneki-basics | 2011-07-30 20:52
<< 母の誕生日ヒルズ。 ミモザのリース&お弁当。 >>