東京旅行記・・・3日目。

c0159248_20461741.jpg




12月28日。
ごめんなさい、この日の写真はもう、ベッタベタに「おのぼりさん」です。
ほとんどの写真はこういう名所の前でピースとかしている、そういうのです。
c0159248_20475598.jpg

そして食事風景も何だか小汚いです。(><)すんませーん!
浅草で冬彦が楽しみにしていた天丼。
今回は葵丸進にて。

ごま油の天麩羅、初めて食べました!
美味しかったー。
冬彦のかき揚げ天丼のかき揚げがそれはそれは大きくて、
食べても食べてもなくならん、ふぅー(汗)。と苦戦していたので、
前日夜は両国ちゃんこだったし、あぁ、食べ過ぎて入院したんだなと勘違いしちゃったというわけ。

c0159248_2054519.jpg

次に上京する日にはどんな姿になっているのか。
というかこのてっぺん近くで作業している機械って、一体どうやって下ろすの?
分解して運ぶんかいな。そうだわな。
なんか、そういう場面が一番見たいなって思いました。

浅草はけっつぁんが仲見世にハマってしまい、元々お土産モノが大好きな子なのですが、
ものすごーーーく時間をかけてあの通りを歩いてました。
テレビで芸能人が食べていた揚げまんじゅうや最中アイスを観て興奮しつつも
天丼でお腹いっぱいのおのぼり家族~。残念無念。

その後、冬彦は羽田空港へと。
本当は家族3人でもう少しゆっくりしたかったんだけど、年内にまだ仕事が残っていたので。

まだこの日は元気ピンピン、異状なしの冬彦でした。

私とけっつぁんは後半2泊は新宿ステイ。
泊まったのはコチラ
歩いて数分で伊勢丹、三越アルコット(クオカ実店舗初めて行きました!)。
ホテルすぐ裏はゴールデン街。
その落差が面白く、お部屋もディズニーの日に泊まったファミリー仕様のホテルよりググッと都会的な雰囲気。

けっつぁんもいろんな東京を見て愉しんでいました。

この日けっつぁんと二人で出掛けたのは、神楽坂。
このお店を目指して。
実はここは、岡山の大好きなお店「サウダーヂな夜」で出会った男友達・カズが店長をしていて、
4~5年前??になるのかな?岡山で板前修業をしていたカズが東京に行くことになってからも
時々メールで連絡を取り合ってました。
折に触れて温かい言葉を掛けてくれ、人との出会いを大切に、向き合う食材を大事にしている素敵男子です。


11月頃にお店に電話して、年末の営業日を訊きました。
カズが出て、すぐにカズだと判って、出身地の長崎五島列島の訛りがぜ~んぜん消えてなかったので
声色変えて問い合わせてる自分でしたがもう、限界ギリギリなぐらい声が震えてきて
もう少しで爆笑するところでした。

ちょうどこの日が年内最後の営業日。
なんとか滑り込みで予約を取り、連絡先は妹の携帯番号で、名前も偽名に。
けっつぁんを連れての訪問なので、夕方5時という早めの予約です^^。
当日私がお店に入った時のカズの顔ったらなかった!
一瞬、何が起きたか判らない、鳩が豆鉄砲を・・・という感じ。

美味しい料理をいただきながら、お互い近況報告を。
なんとカズ、この日を最後にこのお店を去り、また別の和食店で働くことになっているとのこと。
次のお店はもっと敷居が高く、カウンター越しに話ができるような気配ではないので、
本当にミラクルなタイミングで良い時間が持てたと思います。
けっつぁんも新鮮なお刺身や「あごだし」ご飯に大感激でした^^。

同じくサウダーヂ仲間の遊書家・マミィちゃんが心を込めて書いてくれた祝箸をカズに渡すと、
もう、クネクネと身体をよじらせながら喜んでいました。

今回の旅行で唯一のサプライズ企画。
大成功でした!


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチッとひと押しして下さると、とても嬉しいです^^。
いつもありがとうございます.☆.。.:・°


      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2011-01-11 21:36
<< 東京旅行記・・・4日目。 東京旅行記・・・2日目。 >>