年越しそば&お雑煮係不在。

c0159248_21473931.jpg




*画像は前回のお正月のものです。

本当ならば今頃、簡単ながらもお節料理を仕込んで、家族でテレビを観て。
例年通りのゆる~い大晦日になるはずだったのですが。


年末に東京旅行に出かけたまねき家。
年内まだ仕事が残っているからとひと足先に岡山に戻った冬彦が体調を崩し、
私とけっつぁんの東京旅最終日(30日)から入院することになりました。
岡山では珍しく雪が降った30日、飛行機の搭乗案内にはギリギリまで
「到着地の天候を確認中」という表示が出ていてヒヤリとしましたが、
何とか無事、予定通りの便で帰ることができました。

迎えに来るはずだった冬彦は入院中なので、空港からタクシーで我が家へと。
玄関を開けて荷物を放り込んだらすぐに自分の車で病院へ向かいました。
面会時間は過ぎていたのですが、事前に病院に連絡し許可は取ってあったので
恐縮しつつもロビーでの面会ができ、ふざけた犬みたいな元気そうな顔を見てひと安心。

幸い命に別状はなく。
ただ、胃腸関連の不調なので、当分の間は絶食&点滴をしながらの入院生活となるようです。
こんな時期なので、詳しい検査も年明けに・・・ということです^^;。

さてさて、我が家は毎年、年越しそばとお雑煮を作る係は冬彦です。
蕎麦は私は食べられないので今日はけっつぁんとお昼にラーメンを食べに行き、それで済ませることに。
お雑煮はこれから仕込むとします。


思えば冬彦が岡山に戻る日のこと。
羽田空港から電話してきた冬彦がけっつぁんに、
「お母さんに、せっかくの東京だから何でも好きなものを買えばいいよと伝えて。」と言ったらしく、
そんなことを言う柄でもないのでけっつぁんも「!!」となっていたし、私も仰け反って驚いて。
「ふぁーーー、そんなこと言うなんて、明日死んだらどうしよっ!!」みたいなことを言っちゃったのよね。
縁起でもない。

旅行中、「これは素敵カフェのミューズリー(シリアル)で、はっ・・・はっ・・・はっぴゃくごじゅう円もしました~」と言いながら大事そうにスーツケースにしまったり、
あれが欲しいこれが欲しいと言っていたわりに大きな買い物をしないのを不憫に思ったのかも。
私としては5年半ぶりの東京で、会いたかった人にたくさん会えて、大都会からパワーをもらって、
もうそれだけで幸せ気分だったんですけどね。

まぁでも、お言葉に甘えて、前々から欲しかった銅の玉子焼き器を買わせていただきました^^。

絶食の人、持って来て欲しいものの連絡メールに「やっぱりカツカレー」と書き添えてありましたが、
お茶でも飲んで寝ましょう。

そんなこんなで、大晦日もお正月もあったもんじゃない我が家です。

本来ならばこの一年間、Maneki-Basicsを支えて下さった皆様に清々しく御礼を申し上げるべき日では
ございますが、
こんな〆になってしまって申し訳ございません。

しばらくはバタバタしそうなので更新も少し先になりそうです。

皆様もどうかお身体には気をつけて、笑顔溢れる新年をお迎え下さいませ。





また改めまして、東京でのことをお話できたらと思っています。
ジャン=ポール・エヴァンでチョコレートに目覚めたことだけは、ここで小さくご報告しておきます♪


いつもありがとうございます。
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-12-31 22:37
<< 新年おめでとうございます。 東京・・二日目にして最終日。 >>