あと少し。

c0159248_19443856.jpg





少し前に焼いたマンダリンオレンジシフォン。

型を替えてから生地量が少し多くて困っています。少しずつ分量を変えて焼いてみてはいるけれど、
なかなか難しい・・・。
卵白の量をもう少し調整したら、型の容量ともスチームオーブンとも相性が良くなりそうです。


あと何回か試し焼きしたいと思います。


数日前、スーパーで岡山県産の松茸が、大きさにもよるけれど3~5本で1980円で売られていました。
私は悩んでいるうちに買い逃してしまったのですが、今年は本当に松茸が安いんですね。



ご飯を鍋炊きするようになって、台所仕事がとても手順良くできるようになりました。
夕方5時にお米を研いで浸水させ、6時に炊き始めて6時半には炊き上がり。
なぜだか解らないけれど、このご飯炊きを軸にして、その他の作業が面白いようにはかどるのです。
要領が悪くいつもモタモタしていたのが嘘みたいです^^。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-10-21 20:18
<< EK会が着る鯉ドレス&お料理バ... クロッカン。 >>