うなぎ弁当。

c0159248_22335311.jpg




毎年・・・・・・・・
日曜日=運動会
月曜日=振替休日
火曜日=お弁当持参登校  という流れ。

これは火曜日に作ったお弁当です。
トップ画像の曲げわっぱは冬彦の分です。

c0159248_22343067.jpg

曲げわっぱ=冬彦
濃い茶色二段弁当箱=私
アルミ弁当箱=けっつぁん

前日、スーパーで買い物をしながら「何がいい?」と訊いたところ、けっつぁんがとても元気良く
「うなぎ!!絶対うなぎっ!!ヽ(*´∀`*)ノわーい!!うなぎっ!!」 と。

けっつぁんを知っている人ならばきっとこの可笑しさは解っていただけると思うのですが、
ちーちゃくて細くて「なよんなよん」な男子が、教室でやおらこのお弁当を広げるのは
むっちゃシュール。
案の定友達にも大ウケだったらしく、「うなぎ?けーちゃん、うなぎー?はぁ?うなぎー(笑)!!??」と
周りが小さく沸いたそうです。

茹で野菜を添えるぐらいでいいか・・・と思っていましたが、朝ご飯用に作った卵焼きの残りや
常備菜のきんぴら、焼きとうもろこしなども盛り込んで、随分と賑やかな仕上がりになりました。

小学校生活でお弁当を持たせるのはこれで最後、かな。
一年生の頃に使っていたお弁当箱と比べると、大きさの差がすごいです。

最近晩ごはんもたくさん食べているけっつぁん。
あとはもう少し、食についての知識が身についてくれたら。

カレーうどんが美味しかった!と帰ってきた日の給食メニューを見ると
「スパゲッティミートソース」と書いてあるし、
ハンバーグのアレ=ハンバーガーだったし、
こないだ食べた小魚たちのおかず=何のこっちゃさっぱり。

挙句の果てには、「お母さんの作る料理で何が一番美味しい?」との問いに、
「ゆうちゃんの唐揚げ食いてー」
注: ゆうちゃん=まねき妹です。

もう・・・・ねぇ・・・・・・
聞いたことに答えてくれないんじゃ母さん悲しいよ × 11年間です。

だけど、翌日置き手紙があって
「ぶた肉をたまごでふわっとしたやつがすき。けいすけより。」と書いていたりします。
多分ポークピカタのことです。

この先息子に出逢う全ての人に、どうか良いとこ見てやって下さいm(_ _)mと祈るような気持ちです。


いつもありがとうございます。
心を込めたお弁当の栄養が、どうか隅々まで行き渡りますように。
ポチもまた、栄養。
ひと手間をありがとうございます。大きな励みになっています☆.。.:・°

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-09-29 23:07
<< ガスコンロ(ハーマン プラスdo)。 マロン&チョコたっぷり秋味スコーン。 >>